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日記
とあるゲーマーの日常。
 2011年05月02日(月)  こんなオタクは嫌だ……が
タチの悪いオタクの話し方はすげーイラっとする。
いや私も世間から見ればオタクだから、彼の言動から我がふり直すべきとこもあるんだろうけど。

人の話に「まぁ本当は○○なんだけどね」と否定を入れつつ俺はもっと詳しいんだぜとアピール。
ここ難しいなぁって会話に「えっ、こんなの楽勝でしょ!?」と、見下すイントネーションで会話をへし折る(必ず最初に「えっ」と言ってそんなことができないやついるの? と驚く演出を入れる)。

いちいちわざとらしい自慢を入れないと話ができんのかと言いたくなる。

そしてそんな人づきあいに問題ありそうなオタクから、彼女とのノロケ話を聞かされる惨めさったらない。
あんなんでも私よりは女性に高く評価されているわけだからな。

 2011年05月03日(火)  冬用のジャケットはいつまで着られるか
先月買った冬用の自転車ジャケットだが、もうすぐ使えなくなりそうだ。
とはいえまだ寒いのだけどね。冬用のジャケットが使えるか使えないか、微妙な気温。

自転車って漕いでるとすごく身体が発熱するから、走り始めとピーク時の温度差が激しいんだよね。
だから上着で温度調整が必要なんだけど、いまは難しい時期だ。

冬用のジャケットが無理になったら次はウィンドブレーカーだな。

 2011年05月04日(水)  積みゲー少し崩したよ
GWだから? ってわけじゃないけど積んでいたアサシンクリードBrotherhoodを一応クリア。
まだやってないクエストとかも沢山残ってるけどストーリーモードを最後までプレイした。

Brotherhoodはアサクリのシリーズ3作目になるわけだが、1作目から変わらず……1作目、2作目、そして本作もやっぱり、思いっきり次回へ引っぱるエンディングだった。
いきなり謎を提示されるラスト、「こ、これはどーゆーコト!?」みたいにプレイヤーの興味を引っ張りつつスタッフロール。1作目から全部そう。

いやまぁ、いいんだけどさ。最初からシリーズ物だってのは公言してるし。
ただ、1作品で話がオチないってのを、気分がすっきりしないと感じる人もいるかもね。

 2011年05月05日(木)  Youtube制限解除
Youtubeで15分以上の動画をアップロード可能になっていた。
これは全員でなく、著作権にひっかからない動画をUPしていると判断された人が制限解除となるらしい。
最近自転車にカメラくっつけて車載動画を録ったりして遊んでたので、それで解除されたのだろう。
ゲーム動画だと解除されなかったからな。

Youtubeにはもの凄い数のアカウントがあり動画も見てみないと内容わからにものばかりなのに、もちろんプログラムでチェックしてるんだろうけど、そのシステムを組んだってのはたいしたもんだ。

しかし15分以上UPできると言われても、それこそゲーム動画でない限りはそんなに時間使わないんだよな……。

 2011年05月06日(金)  仕事があるのはありがたいことだが
クライアントが出勤する6日までにとりあえず提出できるものを用意しとかなければーと、毎度のことだが夏休み最終日に宿題をやる子供のロジックでなんとか提出物をまとめる。

そして6日、ひとつ済んだと思ったらまた別の仕事が来てしまった。軽いものだから土日でぱぱっと終わらせることができればいいんだが……締め切り迫らないとやる気にならないこのローテンションが一番の問題だな。

 2011年05月07日(土)  町の自転車屋さん
私が自転車を買った近所の自転車屋は、60過ぎのおっちゃんがひとりでやってる小さな店。
自転車が大好きな町工場の職人って感じの人で、店構えは結構綺麗だけど、おっちゃん自身には昭和の雰囲気が残っている。
見た目は違うけど系統としてはパトレイバーの整備班長・榊のおやっさんみたいなカテゴリの人。

たまたま2chで北海道の自転車屋スレがあったのでちらっと見たら、その店のことが話題にあがっていた。
「電話で在庫確認したらぶっきらぼうな対応だった! もっとお客様に対する言葉遣いがあるだろ! 普通の社会人だったら上司にクビにされてるぞ!」とか怒ってる人がいた。

……言いたいこともわからなくはないが、いまどき町の自転車屋なんて腕一本で食ってきたおっちゃんが趣味でやってるところばっかりだ。
そこに接客サービス求めるってのもひどくナンセンスだよな。

 2011年05月09日(月)  誰かが怒らなければ暴走はひどくなるばかりだ
ある新規エロゲメーカーが、発売直後のAVGの通しプレイ動画をニコ動にUPされたのに対して本気で怒り法的に動くつもりらしい。
ストーリーを追っていくAVGでプレイ動画をUPされたら商品価値は一気になくなる。
それを見過ごせば死活問題だ。
結果がどうなるかわからないけど、個人的にこの行動は賞賛したい。

今回の件は、メーカー側にある程度の条件が揃わないとリスクが高すぎて動けない。
大手メーカーだとイメージダウンが痛い。社員をたくさん抱えてるのだから被害が大きい。
本当にただの新規参入組だと力がなさすぎる。強気に出られない。
今回怒ったメーカーは、業界に長くいる人が新規で立ち上げたメーカーだからできたことだ。

ニコ動のガキ(子供って言い方しようかと思ったが20、30代でもガキはガキなのであえてこう書いた)の非常識さは最近特にひどくなってきている。
どこかで誰かが、たとえ嫌われても、ガツンと叱ってやらないといけない。
ネット弁慶な連中はさっそくこの会社を叩いてる。割れ厨と同じような言い分で「面白ければ金払うんだからクソゲー作ってるほうが悪い」「見て終わるようなゲーム作るほうが悪い」「人気がないから話題作りなんだろw」とか……。
醜すぎる。著作権云々を言う以前の問題で、なんでお前らそんなに上から目線なんだよと。
あれか、「お客様は神様だぞゴラァ!」っていうDQN客のネット版か。

言っておくがこのメーカーのUPされたゲームはかなり長い時間遊べる体験版を発売前に出している。
ニコ動で見なければ内容がわからないたぐいのものではない。

こんなタチの悪い連中に嫌われる役をあえて買って出た、この小さな新規メーカーを応援していきたい。

 2011年05月14日(土)  デジタル万引き目撃しちゃったよ
スーパーに入ってる本屋いったらそこで、初めてデジタル万引きの現場を目撃しちゃったよ。
でもね、それがなんていうか、……思ってるイメージと違いすぎて、うぇっ!? って感じ。

私はデジタル万引きってこそこそ盗撮するような感じでやるもんだと思ってた。だがそこで見たのは……

可愛い女子中学生が友達と一緒に、ウィンドウショッピングするかのようにそれはそれは楽しそうな笑顔で雑誌の気に入ったページを携帯でパシャっと撮って、その場で携帯の画面を満足そうに眺めたりしながら楽しんでいる光景だった。

なんだ、この邪気のまったくない姿は……ああ、邪気がないから無邪気、か。いやそうじゃなく。

彼女たちにとってはおそらくあれが悪いことだという認識はまったくない。
人の多いところで堂々と雑誌のページを携帯で撮って、人の多い通路で堂々とその写真を撮った携帯を嬉しそうに見つめ、友達との下校時間を楽しむ姿は、やってる事が間違ってさえなければまるでほがらかな青春の光景だ。

なんなんだこれは……なんなんだろう、これは。

 2011年05月15日(日)  MDのゲームじゃないよ?
今月仕事でやるゲームが届いた。タイトルは……『ヴァーミリオン』!?

♪デデデデデン! デデデデデン、デン! ピシャーン!!……

名前を聞いただけでメガドライブの音が聞こえない人がいようか、いやいまい(反語)。
まぁタイトル曲の上記イントロ部分以外はたいした特徴のないゲームだったけどな。

 2011年05月16日(月)  またこのパターンだ
先月仕事でやったゲームは中世ヨーロッパにて十字軍の進軍による暴虐と、それらに対抗したヴラド公爵(名前はちょっとアレンジされてたが)を英雄的に描き、その時の出来事が現在の怪奇に繋がっているという伝奇ものだった。

今月やることになったゲームも吸血鬼ネタで、やはり十字軍を退けたワラキアのヴラド公爵の話が途中で出てくる。

伝奇AVGでこのネタは多いなー。そして十字軍はいつも残虐非道の限りを尽くす悪役として描かれている。
2ヶ月続いてヴァチカンの思惑がどうこうとかいう面倒くさい話を読むとは思わなかった。

 2011年05月18日(水)  ひとまず全クリア
仕事のゲーム(ヴァーミリオンじゃなくヴァーミリアンと読むらしい)、結構長かったけど3日かけてクリアした。
一気にプレイできたくらいだから面白かったと言える。
先の展開が気になって引っ張り続けてくれたわけだし、散りばめられたベタだが泣けるエピソードも良かったと思う。

吸血鬼ネタ、具体的には何百年も生きてきた主人公でいい話となれば当然のように生死観とか人生観とか人間賛歌がテーマとして多くなるわけで、悪く言えばありふれた説教にもなるテーマ……斜に構えた人なら「エロゲーライターに生きるとは何かを問われたくねーよ!」と言うかもしれない内容だけど、私は物語にのめり込んでしまう性格だから素直に重く受け止めながらプレイできた。

しかし、できるだけ難しい(日常的には使わない)単語をわざと使い、仰々しく問いかけ、回りくどく応える。芝居がかった長ゼリフの応酬による会話は、まるで舞台劇みたいだな、とは思った。ラノベの流行なのかもしれないけど。

 2011年05月19日(木)  ハトの巣
ガラス一枚隔てたベランダでハトがここんとこずっとうるさくて、ちょっと脅してもすぐ戻ってくるの繰り返しだったのだが、気付いたら巣を作っていた。
そうと知らず窓を開けて追い払ったら卵が2個あって、しばらくしたら戻ってきて温めている。
こうなってしまったらとりあえず雛が孵るまで追い出すに追い出せないなぁ。
雛が巣立ったらハトの糞でいっぱいなベランダをデッキブラシでまとめて掃除するがね。
ハトの糞は伝染病の元にもなるらしいし。だが、しばらくは様子見だ。

と言いつつも、もしうまく雛が孵ったらすぐ近くで見られるので楽しみでもある。

 2011年05月20日(金)  こういうの何て言っていいかわからない
漫画にしにくい伝統派空手をあえてテーマにしてるハンザスカイのスレに、すっげー奴がいた。

「(伝統派空手やってる連中は)全然強そうに見えないな…。俺でもケンカなら勝てそうだ」
「俺、柔道2段で体格も(伝統派空手やってる)連中より大きいのだが」
「すぐ倒れそうな構えだから柔道やレスリングの選手相手だと倒されて寝技に持ち込まれてボコボコにされるだろう 」
「動きは華麗だけど、実戦的じゃない。伝統派が空手ダンスって呼ばれるのわかる気がする」
「ああ、ちょっと雰囲気悪くしてすまなかったな。伝統派空手は健康維持にはとてもいいと思うよ 」
「(骨や歯が折れるとかの事故もある、というレスに対して)虚弱同士で戦えばそうなるに決まってるだろw
 確かに女子供向けのお遊戯かも知れないけどもw そもそも成人男子すらひょろひょろばっかりじゃん、伝統派って 」


これぜんぶ同じ奴の発言ね。
……自称・柔道二段で体格のいい強さ自慢な奴が、武道版(武道について語るとこ)じゃなく週刊少年漫画板の、とりわけマイナーな漫画のスレに来てかような自慢話か。
うわー、あいたたた。すげえ、こいつほんとすげえな。

こういう自己顕示欲が肥大し過ぎてそれ以外が見えなくなった奴を表現するのに、何て言えばいいんだろうな。
最近やることの多いラノベ的なAVGでは難しそうな漢字2文字とかで山ほどのバリエーション(類語辞典じゃ出てこないような日常的に使わない単語)を並べ立てるのだがな。あれはラノベとエロゲーにしか使えない知識かもしれないが、現実離れしたものの表現には、やはり現実離れした言葉でなければ釣り合わないのだな。

 2011年05月21日(土)  負け犬根性
そういや古くから“負け犬根性”って言葉があるな。
勝ち負けにこだわったり負けた時に悔しがったら周囲との雰囲気が悪くなるから、自分は勝ち負けにこだわらずに、負けてもいいやと思ってきたが、負け犬根性ってたぶんこういうのだな。

まぁそれでもと思ってたが、「それだと一緒に遊んでてつまらない」と言われてちょっと考えた。
周囲の人に迷惑をかけないことが最前提なら、負け犬根性に徹することで周囲に不快な思いをさせては本末転倒なのか?
でも「勝ちたい」って我欲だよな。我欲って良いことなの?

まだまとまってない。とりあえず書いただけ。

 2011年05月23日(月)  鳩その後
ベランダの鳩がいつのまにか卵温めるのをやめていたので、どうしたのかと見てみたら卵が2個あったのが1個になってた。

なんで1個なくなったのか、なんで1個になったらもう温めることを放棄したのかはよくわからん。
とりあえずこの1個だけの卵が孵ることはなさそうだ。残念……。

 2011年05月24日(火)  自転車のホイール
定期的にホイール欲しい病が再発する。
完成車についてたmavicの22Sは、他の何かと比較したわけじゃないが、確かに重いかもしれん。
漕ぎ出しが重いし、スピード維持も楽ではない。

これがzondaとかRS80あたりにすればもっとすーっと走れるのかなぁ……と。
たぶん期待しすぎだ。4〜5万円のホイールでそこまで変わりはしないだろう。
機材に文句いう前にエンジンを強化しろ。

だがmavicの22Sは(ハブ部分だけだと)4千円とかなんだよな。いくらなんでも安物すぎる。
完成車についてるホイールやタイヤは本当にとりあえず丈夫で安いのをつけてるだけ、だな。

ちなみにzondaとRS80はどちらも初心者が最初にホイールを買う時に名前が出てくるもので価格帯も近い。
だから多くの人がどっちがいいか悩む。

 2011年05月28日(土)  自転車のスプロケット
自転車のカセットスプロケットは10段変速。
これまでは最初に付いていたのを特に疑問を抱かず使っていたが、ふとしたきっかけでよく調べてみると11-28Tのものだった。
11-28Tは、一番重いギアが11Tで、一番軽いギアが28Tということ。
どうやら一般的なのは12-25Tらしい。それに比べると11-28Tは「トップスピードではよりペダルを重く、登り坂ではよりペダルを軽く」できる。
いいことじゃないか。と言えばそうでもない。
10段階という構造は決まっているので、一番重いのと一番軽いのを極端にすると間の8段のギアの重さが飛び飛びになるのだ。

なんだかゴルフでどのクラブを持っていくか、みたいだな。
ゴルフも確か持っていける本数決まってて、飛距離重視の構成にするか万能型にするかなど構成は人によって違うと聞く。
自転車のカセットスプロケットもはさめるギアは10枚、その決まった範囲でどのギアをはめるかを選ぶ。

少なくとも私は、11Tの重さが必要だと思ったことはまだないし、28Tの軽さもほぼ使わない。たまにとんでもない登り坂で使うけど、別にレースじゃないのだからどうしても無理な坂道なら押して歩いたって別にいいのだ。
つまり私は10段のうち2段を無駄にしてるようなもんで、それならもっと平地走行で使う中速域のギアを揃えた方がいいかもな、とか思ったり。例えば12-23Tくらいの。

ちなみに11-28Tのような重いギアから軽いギアまで幅広い組み合わせをワイドレシオ、12-23Tのような幅が狭いかわりに小刻みに重さを調整できるギアをクロスレシオって言うそうだ。クロスレシオのクロスは「CROSS(交差)」ではなく「CLOSE(狭い)」ね。

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