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日記
とあるゲーマーの日常。
 2006年08月03日(木)  センコロを始めてみよう
ゲーセンでやってなかったために、勝手がわからない閃光の輪舞。とりあえずやってみたが、最初のうちはダッシュがエアホッケーのパックのようにすかーんとすっ飛んでしまって無茶苦茶やりにくい。というか、なんか機体が勝手に動いてるような、ふわふわした感じがする(たぶん機体の移動に関係なく背景が動きまくってるからだろう)。少しやって、どうもダッシュはあんまり使わない方がいい、と気付く。で、回避手段はバリアをメインにするとだいぶ動かし安くなった。

でもダッシュしながら弾幕技をやろうとしたら出なくて「なんで?」と思ったり(ダッシュ中は出せないらしい)、普通に弾幕技をやろうとしても出なくて「なんで?」と思ったり(メインウエポンチャージ中は出せないらしい)と、思った通りの動きができない。

Wiki見てもなんかわかりにくいし、どーしたもんかと思ったが、今月のF通360を数日遅れで「そういやまだ買ってなかったな…惰性で買ってるようなところもあるが」とか思いながら買ったら、センコロの初心者向けガイドブックが付いていた。ちょっとありがたい。関係ないがこのガイドブックのためだけの描きおろしイラストとかマンガがあって、グレフ(というかこの絵描きさん)はサービス精神旺盛だなぁと思った。

 2006年08月04日(金)  わっかんねーーーー
メインウエポンのチャージ中じゃない。ゲージもある。ダッシュ中でもバリア中でもない。なのに、なんで弾幕技でねーーんんだよーーーーーーおおおおおおおおおお!!!?

夜中だというのに叫んでしまったよ。めったにそんな奇行には走らないのだが、これさっぱりわけがわからない。きっついボス戦(タコ)の途中のダメージチャンスに今だっ!! と弾幕技コマンド入れてるのにただのシールド(弾幕技失敗の時に出る特殊技)がぽこっと。

…んがぁーーーーどーいうシステムなんだセンコロってのは。説明書にも何の説明もないってのはどういうことだ。ああーーーあーs−あs−^あーーs−あーー0−あーー^−??????

 2006年08月05日(土)  Xbox360修理完了
調子が悪かったXbox360をMSに修理に出したのが2日。出した、と言っても、1日にMSに電話したら向こうから運送業者手配して取りに来てくれたのだが。で、それが5日にもう帰ってきた。噂に聞いていたが早えぇー!! 修理なんかしてなくて代替機を送っただけなんじゃない? とも思ったがシリアルのシールも同じだ。で、「マザーボード交換」とある。たいしたものだ。

もっともその3日間すら惜しくて2台目を買ってたりするわけだが。

 2006年08月06日(日)  とりあえず、疲れた…
土日バイトの連勤はきつい。さらに夏休みとか外が暑いとかそんなのもあってか混むこと混むこと…もうやってらんねーってくらい忙しい2日間だった。

家に帰ってこれほどビールが欲しくなったこと、そうないよ。

 2006年08月10日(木)  マ・クベ、セイラ・マスに続き…
鈴置洋孝氏が亡くなってしまってちょっとショック…そんなに歳でもなかったのにねぇ。

ちなみに2chのこの件に関するスレで、氏の今までの仕事の数々が載っていたが…なぜかアニメ版餓狼伝説のクラウザーの名前が挙がってなかった。私にとって鈴置氏と言えばブライト艦長&クラウザーなんだけどなぁ。

 2006年08月14日(月)  クロムハウンズ0814 なんだかんだで面白いのさ
クロムハウンズは、最初に「うはっ面白れー」そして「勝てねぇショボン」そして「所属国の勝利やランクを気にすると辛いなぁ」そして「なんか単調になってきたかも」そして今、色々とめぐり巡って「面白いなぁ」という感じ。

やっぱ、スカッドの仲間と一緒にあーだこーだ言いながら戦うのは楽しいよ。それに加え、最近はスナイパー技術が上がってきた気がする。いや、単に装備がいい物になっただけかもしれないが。

ハウンド同士の戦いはお互いに硬いために数発の弾を食らった程度ではかすりキズなわけだが、コクピットを破壊されれば終わりなのだ。でも普通の乱戦状態ではダメージがコクピットに集中することはあまりない。なぜなら他の足とか武装の方が大きいパーツだから。

で、そこで登場スナイパー、遠距離から敵ハウンドのコクピットをピンポイントでねらい撃ち!! 成功するとごっついパーツで全身を固めた重ハウンドだろうが数発で撃沈できるのだ。これが楽しくてねぇ。スカッドメンバーを悩ませる脅威のヘビーガンナーも、動きが遅いからスナイパーから見ればカモだよ。もっとも、姿が見えれば、だが。人間の操作する上手いヘビーガンナーは物陰から曲射砲撃つからなー(物陰どころか、2つ山を越えた向こうから撃ってくることすらある)。まぁその辺はうまくできてるってことで。

 2006年08月15日(火)  クロムハウンズ0815 1vs1ではCPUのインチキさに勝てない
曲射砲って、当てるの難しいんだよね。弧を描いて飛んでいくから着弾地点を予測して斜め上に撃たないといけないし、狙う場所との高低差があるとそれも計算に入れないといけない。そして着弾まで時間がかかるので、移動する対象に当てるのはさらに難しくて。だからこそ直撃しなくて着弾の衝撃で周りにダメージを与えられるようになっているし、上手い人でも数発は距離を測るために試し撃ちしたりする。そしてそのズレから着弾点を計算するわけだ。

そんな曲射砲だが、CPUは無茶苦茶な当て方をしてくる。速度200(単位は何かな…km/hにしてはちょっと遅い気がする)でジグザグに進むハウンド(こちらのことだ)にほぼ直撃させるんだよ!? ありえねーって!! ゴルフ的に言えばジグザグに移動するカップにホールインワンするようなもんだ。距離、角度、そして数秒後の位置。それらすべてをジャストで計算して当ててくるなんて、絶対人間には出来ないよ。

フロムソフトウェアはACの時の敵CPUにも思いっきり無茶なことさせてたからなぁ。こちらがどんなに高速で細かく切り返したり建物に隠れたりしながら戦っても、CPUは“ぴったり”照準をこちらに合わせ、建物の影に一瞬でも入ったらぴたりと射撃を止める。リプレイでCPUの操作画面を見たらもうあからさますぎて乾いた笑いしか出てこんわ。

まぁそんなわけで、やっぱりCPUのヘビーガンナーは遠距離からスナイパーで壊すのが一番だな。でもスナイパーハウンドがいなかったら…どうすればいいのかね。逃げるか。射程距離1500を越えるヘビーガンナーから(ちなみにマップサイズは3000×3000〜4000×4000。ヘビーガンナーが中央付近にいればほぼ逃げ場はない)。

なんで急にこんなこと言い出すかというと、たまたま1人で出撃してみたから。2人いれば、1人がスナイパー、1人がアタッカーなどという構成にもできるが、1人だけで出撃すると(相手も1人になるとは言え)組み合わせ的に絶望的なことが起こったりする。こちらがアタッカーで出た時にCPUがヘビーガンナーだと上記みたいなことになるし、こちらがスナイパーで出た時にCPUが高速スカウトだったら追いかけられないし拠点破壊もできない。やっぱり、クロムハウンズはチーム戦を前提としたゲームなんだなぁと、当たり前のことを改めて痛感する。

 2006年08月16日(水)  クロムハウンズ0816 そりゃねーだろ!!
基本的にスカッドメンバーに不満はないのだけど、この日の対アメリカ人戦だけは「いくらなんでも、そりゃねーだろ!!」って思った。

いつもはコマンダーな私だが、この日は他のスカッドメンがコマンダーやるということなので私は純正スナイパーで出ていた。開始してしばらく前進、私が一番前に出ていたのだが、コマンダー&私が作戦エリア端ぎりぎりを走る敵ホバーパイル機(速攻パイルに特化した構成)を3機発見。

「敵発見、パイルだ!! こちらの司令部狙いなので守りをお願いします!!」
「「「了解ー」」」

そして狙撃で数発ダメージを与えた後私も司令部へ向かう。案の定、敵パイル機は我々の司令部に近づいていた。スナイパーの移動速度では司令部の位置まで戻れないので、私は狙撃でパイル機を狙う。敵ハウンドは司令部の裏側に隠れる。ま、それは当然だ。撃たれる位置でじっとしている奴などいないだろう。だが問題は、そこでスカッドメンバーが…

「あー、裏に隠れちゃいましたねー」

え!!? と思って見たら、他のみんなも私の横で一緒に撃ってるの。

「え、ちょっ!! 誰も司令部に戻ってないの!?」
「あーいまこっち交戦中」

1人だけアタッカーが移動していたが、その人も3機来ていたパイル機の2機目(後続の敵)と戦闘していて先頭を走ってきたパイル機はノーマーク。なんで!!? そしてあっという間に落とされる司令部。敗北。

「うーん、今回は運が悪かったですね」
「いや…運というか…さすがにこれは、ちょっと、無いんじゃないかな…(運が悪かったじゃないよー!! 敵の作戦が速攻パイルだってすぐにわかったのになんで誰も司令部守りに戻らないんだよー!! それになんでコマンダーはアタッカーに司令部まで来てる敵がいることを伝えないんだよー!!)」

いつも 和気藹々としているスカッドだが、さすがにこの時ばかりはキツい事を言いたくなったよ…だいぶ抑えたけど。

しかもこの後も同じようなことがあって…対CPU戦だったんだけど、敵1機だけがこちらの司令部に回り込んでいるのをコマンダーは見つけたのに、誰も対処に動かなくて司令部落とされたり。私が対処できる位置にいればよかったのだけど、その時は思いっきり逆サイドにいた。

で、これらを後で考えてみれば、ようするに原因はコマンダーなんだよな。私がコマンダーやっている時にうまくやれている自信はないが、それでも少なくとも上記のような場合、防衛に向かうのに一番適している人(位置や速度を考慮して)に、どの場所に行って敵の進行を止めるようにとか、拠点まで戻るように指示を出さなければならないはず。この日はまだ慣れていないコマンダーだから仕方ないことだけど、指示の重要性をあらためて認識したよ…。

 2006年08月17日(木)  クロムハウンズ0817 個人的に面白かったので2chから転載
タラキア民主主義がその限界を露呈しつつある今、人々は新しい政治体制を望んでいる ?
大いなる千年王国。男なら誰もが夢みた火力と射程による絶対王政。
今、歴史的実験が一組のスカッドにより進められようとしていた。

俺たちの理想郷、その名も………『神聖シャルカール王国』

(ダン)何がシャルカール王国だ!!そんな事一度でも勝ててから言え!
コマンスキー… わしらがなぜかてないかというと… 何かの陰謀じゃよ!!
ハッピーな生き様さらしてんじゃねぇ!!
お前がこのスカッドにすみついてからぼくの勝率はどうなった!?ここん地はすでに戦争中の進軍経路からも外されてるんだぞ!!名古屋扱いかよ!
フッ!あんぽんたん…(ユラァ)日本人あふるるシャルカール王国の建国は神に託された大事業なのじゃよー!!かっこいいハウンドを持つわしら二人に…ヒヒヒ
お前は光の快男児。トップランカーが推奨する伝説のカッコハウンドじゃよ?
あと、わしは謎のスナイパーじゃあ!23の謎があるんじゃよー。
もういい死ね!!
た、助けてえ!
建国だとかそんなもんぼくは知らん。ぼくはただ一度でも日本人に勝ってみたいだけだぁ!!
ご、ごめんなさい。とにかく早く許すのじゃよー。実は今日はお前にあげたいビッグアイテムがあるのじゃよー。
…なにい?
(スッ)はい、わしのDL狙撃砲。
…また…寝言みたいな火力なんかいらん!
フッ!ところがこいつは日本人に勝てるテクニックが満載の必須アイテムじゃよー。
何だってえー!?
その上、これにはカト・チャ星人の大金運パワーもたっぷりこもっている!これを積めば日本人に勝てる事風の如し!!
どういう意味だ?第一お前………それ積んだお前がなんで勝ててないんだ?無責任にわからねぇんじゃねぇ!!(ズドゴォ)
うう…とにかく一度やってみるのじゃよ!わし自らがこの砲の火力を試してみるのじゃよー。
…まあいいだろう。だがお前が失敗した時は、シャルカール王国に国家的災難を起こすからな!
その時はたっぷりと起こすがよい。

 2006年08月18日(金)  無線サイコー
注文していたヨドバシから連絡がきて、ようやくBTマイティマウスを買うことが出来た。
いやー、やっぱりワイヤレスはいいね!!

あとツクモでUSB接続のマグカップ&保温機がワゴンでたたき売られていたので買ってきた。
仕事中にコーヒーを入れることが多くて、だけどしばらくして残りを飲もうと思ったら冷たくなっててマズーな事が多い私には、なかなかツボなアイテムだ。そんな熱くできるわけじゃないんだけどね。マグカップ底面に接する部分がほんのり暖かくなる程度。ぬるくなるのは止めきれないけど、冷たくなるまではいかない、という感じか。ま、こういうのは半分ネタの面白アイテムだからな。

で、結局USBケーブルが1つ増えたために総ケーブル数は差し引き変わらんというオチ(まぁカップのケーブルは机の外側を迂回させればいいだけマシだけど)。

 2006年08月19日(土)  グチっぽくなりがちなクロムハウンズ話だけど
なんかここの日記で書いている文章だけ読むと、クロムハウンズって面白くなさそうに見える!?

自分でも薄々そんな気はしていたが、指摘されてしまった。うーん、面白いんだけど、なかなか「やった、勝ったー!!」っていうことがなくてねぇ。

CPU相手にはほとんど勝てるけど、CPUは所詮CPU。エイミングだけはありえないレベルだけど、機体構成やアルゴリズムはある程度パターンが決まっているので、何度もやれば大体パターンが読めてくる。そんなCPU勝も私は楽しいけれど、中には「CPU戦は単純作業だから飽きる」って人もいる。

でもって肝心の人間相手となると、これがほぼ勝てない。接戦だとか劇的な逆転だとか、そういうのがあれば勝っても負けてもドラマチックな話になるんだが、実際の対人戦ではほとんど一方的に負ける。「あの時、ああしてれば勝てたのに」ってレベルじゃない。まるで範馬勇次郎と戦うムエタイ選手のように、蹂躙されてひねり潰される。

最初はシャルカール製パーツのもろさのせいもあったと思うが、今はほぼ全てのプレイヤーがあらゆる国のパーツを入手している状況なので、所属国は理由にならない。まぁ鳥曲(現在のところ飛び抜けた強さを誇るバランスブレイカー構成。鳥足に曲射砲なので鳥曲)に負けるのは仕方ないにしても、対人戦の全部が全部鳥曲ってわけでもない。となると作戦がまずいのか、単純に腕が劣っているのか。

今だって充分に面白いけど、対人戦で勝てるコツがわかってきたらもっと楽しいだろうな、とは思うのだ。

 2006年08月21日(月)  ひでえや 。・゚・(ノД`)・゚・。
去年、会社辞めて札幌に戻ってきた時にハローワーク行ったら「次のバイト決まってるなら失業保険はダメですカエレ!」って感じでそのまま追い返された。で、バイト始めて、だけど今年の春辺りからは膝を痛めたこともあって月の出勤は10日未満だった。

昨日、昔いた会社の人とチャットで話してて始めて知ったのだが、バイトが月に10日未満だと失業保険貰えるそうだ(←まずこれに驚いた)。しかも、私は前にいた会社の勤続年数が5年以上なので、本来なら180日ぶん貰えるはずらしい(←次にこれに驚いた)。だが、会社を辞めてから1年以内に申告しないとダメなんだって!?(←愕然とした)…今、ちょうど辞めてから1年と1ヶ月だよ。

なんだよそれー!! 確かにこっちも熱心に調べなかったかもしれないが、最初にハローワークが「あなたには受給する資格はありません」って言ったからであり、またゴネたところで3ヶ月分だろうと思っていたのもあるわけで。10日未満のバイトならOKだとか180日ぶんもの失業保険貰えるだとか聞いてないよ!! もしそれだけ長く準備期間取れるんだったら、その間に別の仕事の勉強とか営業用の文章書いたりとか就職活動だって出来たかもしれないのに!! ひでえよハローワーク!! 今度抗議しに行ってやる!!

…いや、ていうか、良く考えたら…もしかして“働かない方が稼いでた!?” ネットカフェの仕事をヒーコラ働いて月にMAX8万くらい稼いでたわけだが、働かずに失業保険もらっていれば月15万くらいは貰えていたはず。時間と体力削ってそれほど楽しくもないネットカフェで働いて昨年の年収から計算される税金がとんでもない額なもんだから貯金をほとんど無くしてまで払って、それで失業保険貰える期間をフイにしてしまったということであれば、それは…それは、何なんだ一体!? なぜそうなるんだ!? どこから間違っていたんだ!!?

 2006年08月22日(火)  金を“捨てるため”の労働の日々。今まで何してたんだろう…
昨日の続き。ハローワーク行ってきた。

失業保険が180日貰えるってのは会社都合の場合だけで、私の場合は自分の都合なので90日(三ヶ月)らしい。だが、そこで算出される額は東京の時に稼いでいた額なので、失業保険を貰っていれば明らかに(倍近くは)真面目に働くより多く貰えていた。支払う税金は去年の年収から計算されたためとんでもない額になっていたわけで、貰う失業保険もそれにあわせてこれまでの稼ぎから計算しないと破綻するってわけだ。で、それを貰わなかった私は破綻(貯金がほとんど無くなった)、というわけ。

ex) 過去に毎月24万稼いでいたとする。その仕事辞めた後も「昨年こんだけ稼いでたんだから税金は毎月8万払ってください」と言われる。もし失業保険をもらっていれば毎月15万くらい。そこから払っても7万残る。だが、働いて(=失業保険がもらえなくなる)毎月8万稼いでいたとすると、家賃生活費引いて赤字。こんな状態だったわけだ。

しかも、その計算の元になる「これまでの稼ぎ」っていう数値もリセットされるらしい。雇用保険がかけられない状態(今のバイトみたいに出勤が少なめの仕事)が1年続くとリセットされるんだとさ。つまり、もしこれから雇用保険のある場所で働く→1年以上勤務して辞める、のコンボを成立させたとしても、東京で稼いだ時のデータ約9年間ぶんは無かったことになり、その1年間で稼いだ金額の1月分、その50〜80%になるらしい。物価の高い東京で長年勤務して給料が上がっていったことも、すべて水泡と化したわけだ。直接聞きに行って初めて知ったよ、ははは。

もちろん役所は「その時担当した者もわかりませんし」とか「申し訳ありませんがそういう決まりですので」しか言わないし、これらの説明に関しても「お渡しした書類に書いてあったはずです。これです」(と言って指さす)→指さすところを読むが、はっきりいって書いてあることの意味がわからん。

この件に関しては、もう忘れた方がいいのだろうか。今のままではもうバイトに対するやる気など持ちようもない。忘れれば、荒れ狂う虚しさもなくなるかもしれない。前向きにとらえるなら、これを機にもう少し法律のしくみを意識するようにした方がいいのかもしれないが、今は何も考えたくないな。

 2006年08月23日(水)  なんか青木雄二ワールドな気分だったが
今回のことは精神的に応えたが、痛みは時間が薄めてくれるだろうからいい。むしろ重要なのは、学習することだ。だからまぁ授業料だったってことなのかな。

でもせめて、バイトが何らかのスキルを得られるものだったらまだ良かったのだが。そう考えると金銭的問題を抜きにしても、ネットカフェのバイトは得るものの少ない仕事なんだな。

 2006年08月24日(木)  テストドライブアンリミテッドの最新体験版がアップ
E3の時にアップされたテストドライブアンリミテッド体験版だが、途中で止まる、ネットで他の人とは走れない、制限時間10分などと、色々問題はあった。

だが24日に、新しいバージョンの体験版がアップされた。止まらない。ネットで他の人と走れる。制限時間が延びた。さらにバイクにも乗れるようになっている恐ろしい体験版だ。このサービス精神旺盛っぷりはたまらんね。

 2006年08月25日(金)  クロムハウンズ0825 MC-saba
レアなデバイスを抽選で複数ゲットしたので、スカッドの仲間に配った。トレード部屋作って渡して。スカッドメンバーが「変わった名前ですよねw」と言っていたそのデバイスの型番はMC-saba。

「鯖じゃねぇ!!」 って言いたかったー!!

スカッドメンバーに特撮好きがいればなぁ。

 2006年08月26日(土)  入稿後はオアフ島をゆっくりドライブ
今月はいつもより2日くらい早く入稿が終わった。ぎりぎりまで引っ張らなくてよかった…。

テストドライブアンリミテッドの最新体験版をプレイしてみる。確かにネットに繋がっているようだ。外人の叫び声があちこちから聞こえてくる。話しかけられても面倒なのでふらりと適当に流しているとメッセージが。英語だけど意訳すると「●●から挑戦されました。受けますか?」というものだ。

試しに受けてみると向こうがコースを選択してインスタントレースが始まった。相手は米国人。よしやってやる!、と意気込んだものの、対向車にぶつかるわ電柱にぶつかるわで、急ごうとすることが裏目に出まくった私はまるで追いつけなかった。トホホ。

レースに惨敗した後、道路を離れて野山を流していると、蝶が飛び、上空には野鳥が飛んでいる。車を止めてそんな風景をゆっくり眺めていると、後ろからエンジン音が迫ってくる。なんだ? と思ったら外人の乗ったバイクが突っ込んできて、こちらの車の側面に斜め後ろから衝突!! そのまま跳ね返るようにスピードを維持しまたまま森の中に突っ込んでいった。…なんだったんだろう。

まぁそんな感じでやはり人が集まるとまた面白いテストドライブアンリミテッドなのであった。

 2006年08月27日(日)  ビデオ鑑賞に挑戦
ツタヤでレンタル100円キャンペーンを行っていたので、安いんだからと深く考えずに行ってフィーリングだけで借りてくる。その結果16本借りたがまぁいいだろう。

で、そのうちのひとつ、実写版鉄人28号を見てみる。

ウヴォァーこりゃひどい!! もちろん「原作と違う」とか「原作のイメージが」なんてヤボなことを言うつもりはない。マンガはマンガ、映画は映画。最初から別ものと割り切って見たからそれはいいんだ。ただ、普通に一本のオリジナル映画として見てもこりゃひどすぎる。ツッコミどころが多すぎて全部は書いてられない。

とりあえず、予算少なめだったというのは予想できるが、ひどいCGレベルの低さだ。「街中に巨大ロボットが!!」っていうインパクトはこの作品のキモのひとつなのに、あまりに映像がしょぼくてしらけること。映画だっていうのに週一でやってる特撮番組と変わらんレベルだ。内容もリアリティを狙ってるのか子供番組的なチープさを狙ってるのか意味不明だし。たったひとつ「おっ」と思ったのは、(最初に登場した時点の)鉄人の関節部分のつくりがアルミ溶接だったってことだな。戦時中の日本は溶接・金属加工のレベルがとても低く、真鍮やアルミなどの柔らかい素材しかまともに加工できなかったらしいからな。

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