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日記
とあるゲーマーの日常。
 2009年08月01日(土)  GEARS of WAR2 届いたが……
IMG_0107.jpg 1536×2048 1178KAmazonよりギアーズ2が届いた。

とにかく協力プレイが良くできていて楽しいギアーズ2、まずは未開封のままひらた氏の家に持っていって開封からいきなり協力プレイやるかー! と思い立って連絡したら(前日いきなりだから当然だが)用事が入っているとのこと。
深夜0時近くにフレのDD氏にいまからやらない? とメッセ送ったら(予定もなしにいきなりだから当然だが)すでにほかの人とプレイする約束が入っているとのこと。

しょーがないから1人でやるかーと始めたが、ギアーズって前作もそうだけど、止めどころがないんだよね。一応Act5まであるらしいけど、それらは明確には表示されず(Act1クリアー! とかそういうのがない)、二転三転する事態に対応しよう任務をこなしていたら、いつのまにかAct4に。

しかしやっぱり、ファーストプレイ独特の、この先何があるかわからないドキドキ感は、協力プレイで楽しんだ方が盛り上がるよな。そう思うと、楽しみに待っていた作品なのに1人でAct4まで進めてしまったのがとても勿体ない気分になってしまった。
まるで評判のジェットコースターに1人で乗ってしまったような。

とりあえずここで一回止めておこう。つーかもっと早くに気付くべきだったのだ。
必死に早解きしたってゲームの寿命を縮めるだけなんだから、ここはあわてず機会を待とう。

 2009年08月02日(日)  まとめ借り
TSUTAYAでレンタル100円だったので調子に乗ってがばっと借りてしまった。

なぜか無限のリヴァイアス全巻。
いや、スクライドのスタッフがその前に作ったということは知ってたけど、見たことなかったから。
今度安いDVDボックスが出るけど、全9巻借りて900円という安さには敵うまい。

もっとほかに、いい映画とかあるだろうと突っ込まれるかもしれないが、どうせ見ないもの。

しかし900円といっても今月(というかこれから当分)は、それすらも贅沢なんだよな。

GEOも100円レンタルやってる? でもGEOは品揃え悪いから。

 2009年08月03日(月)  昔と嗜好が変わった理由?
ゴージャス宝田先生インタビューの一部抜粋。
※言うまでもなくエロ漫画ネタなので一応注意

なかなか読み応えあるが、全部読もうとすると夏コミで販売する同人誌買わなきゃならんのか。
夏コミなんていけないよー。

それはともかく、ちょっと気になった部分。
プライベートが充実してないと暗い話は描けない。
鬱な話は落ち込んでいる時には読めない。


私は昔、結構鬱なアニメとか好きで見てた。『テッカマンブレード』なんて鬱アニメだしね。
で、一昨年だったかな。作画も動きもレベルが高い『喰霊-零-』を少し見て……充分面白そうだし、おそらく最後まで見れば好きになれそうな作品なのだが、鬱のオーラが凄すぎて視聴を止めてしまった。「いきなりクライマックス」な展開は好きなんだが。
他のアニメや映画も、不安な展開や不幸な内容、怨みとか憎しみとかが蔓延するものはきつくて見てられない。『らき☆すた』みたいな、特にテーマがなくても楽しいことや幸せなことばかりの方がいい。

これはあれだな、現実の精神状態が影響してるんだろうな。
精神がダウナー方向に寄ってると、暗い話の重さや不安を煽る展開に耐えられず、心が安心を求めているってわけだ。

あれ!? もしかしてリヴァイアスって鬱アニメだった!? あちゃー、またやってしまったな。

 2009年08月04日(火)  GEARS of WAR2 新モードのHORDE
ギアーズ2には、オンラインプレイの新しいモードとしてHORDEというのが追加されている。
これは対戦ではなく協力プレイモード。最大5人で一定数襲い来るローカストたちを倒し、全滅させたらウェーブ(このモードでは1つの区切りをそう呼ぶ)クリアで難易度UP、全50ウェーブをクリアするとオールクリア。

といってもマップは変わらないので、ひたすら同じ地形でクリアしたら次、を繰り返し、どんどん出てくる敵が強くなっていく。
また、そういうルールであるため、基本は篭城戦。部屋の入り口や細い通路に新装備であるシールドを設置して進軍を止めつつ、突破されないようにひたすら粘る。1人だけ離れて行動したプレイヤーがダウンした場合は助けにいかない。立てこもりフォーメーションを崩すと全滅しかねないから。死んだプレイヤーはクリアすれば次のウェーブで復活する。

このテのゲームでの協力プレイ自体は珍しいものじゃないが、ギアーズはゲームシステム自体が良くできていて面白いので(カバーシステムによる回避、特徴のある派手な武器、種類ごとに個性的な敵の動き、倒れた仲間を助けるシステムとその位置表示など)、かなり楽しい。

協力プレイのためクリア時のスコアは全員の合計になるのだが、誰がどのくらい敵を倒したかの内訳が表示されるので、ちょっと張り切ろうという気分にもなる。
やっぱ協力プレイはいいね。腕の差があってもそれを補い合って楽しめる。対戦では腕の差があるとワンサイドゲームにしかならんからなぁ。

HORDEモードの欠点は、50ウェーブを一気にクリアしようとすると3時間くらいかかるのと、5人集めようとするとフレだけで集めるのは難しいので野良になりがち。だが野良では上手い人と一緒にプレイできるか、他の人が途中で抜けないか、わからない。
私は今回初めてのHORDEを野良でプレイしたところ、運良く他の4人が上手い人たちだったしボイチャなしでもきちんと各々の役割を果たして動けたので、それほど苦もなく(全滅でリトライしたのは通算5回くらいで)50ウェーブクリアできたけど、いつもこんな風にいくとは限らないだろうし。

ところで1つのウェーブをクリアすると経験値が75ずつ入ってくる。経験値がある程度溜まったらレベルアップ(といっても能力は変わらない、階級UPみたいなもの)。
これ75ずつだとなかなか上がらなくて。実績を見るとレベル50(経験値625387)とか雲の上な数字が。廃人仕様かよと思ってさっき調べたら、昨日あたりまで経験値2倍キャンペーンで経験値150だったらしい。なんだそれー。

 2009年08月05日(水)  GEARS of WAR2 改めてキャンペーンモード開始
ひらた氏がギアーズ2を購入してくれたので、キャンペーンモードのリスタート!!
1人でやってた時は難易度Normal(デフォルト)だったが、正直前作をプレイした人間にはちょっとぬるいので2人とも難易度Hard Coreで開始。「Insaneでもいいよ」と心強い言葉も頂いたが最高難易度のInsaneは一度クリアしたあとじゃないと選べないのだ。

そして予想通り新システムのミートシールドが好評っぽい。ダウンした敵を無理矢理立たせて盾にして「おっとォ、俺を撃つと仲間に当たるぜ!?」的な感じでじりじりと詰め寄っていく。ヒドスw

とりあえずAct1クリアまでやったが、今回のAct1って長いな! まぁActごとの長さはまちまちなので、全部がこんな長いわけではないと思うが。

 2009年08月06日(木)  GEARS of WAR2 ショットガンキル
ギアーズ2、対戦も面白いよとフレに言われてやってみたけど、やっぱり相手チームが上手い人ばかりだと勝負にならない。まぁ味方チームに上手い人がいればそれなりに良いバランスで熱く戦えるが、上手い人が片方のチームに偏った時などは一方的な展開になる。

マルチプレイでは誰がどの武器を拾ったか表示されるんだけど、試合開始から数秒でなんか上手い人は強力な武器をさくさくと拾って装備してる。拾われた武器はもう落ちてない。もうこの時点でどこに何が落ちてるか知らない人は狩られるだけの運命なのか!?
これはギアーズに限ったことじゃない。HALOの対戦もそんな感じだ。

武器を拾えなかった人は初期装備のアサルトライフル系武器とショットガンの2つで戦うしかないが、ダメージを受けたら身を隠して回復できるギアーズにおいて、少しずつダメージを与えるアサルトライフル系はあまり意味がない。半分くらいダメージ与えたところで相手は逃げて隠れてしまうから。

となると短期間で勝負をつけるショットガンしかないわけだが、ショットガンの使い方がよくわからなくて。こっちは3発くらい当ててるのに相手は平気で、相手が放った1発のショットガンでこっちは一撃死亡。
なにそれ。なんでこっちのショットガンは確実に当たってるはずなのに効かないの!?

とりあえずネットで調べたり使い方を色々試したりしてみたが、どうやら密着、それはもう肩と肩がぶつかるくらい密着して放つショットガンは一撃必殺の威力を持つようだ。いやまぁ近いほど強力だろうとは予想がつくが、そんな銃口を直接押し当てるレベルまで近づかなきゃならんのか、ショットガンて。

上記の負けた例だと、こっちの3〜4メートルくらい離れた距離からのショットガンを食らいながら相手は突進、ゼロ距離射撃で決めた、という状況らしい。なんというか、やくざの鉄砲玉みたいだな。強力な武器を拾えなかった者はこれを多用するしかないのか。

そう理解してからの対戦プレイで、一度だけだが、こんなことが。
相手プレイヤー4人が銃弾まき散らしながらジェットストリーム某的に迫ってくる状況、それに対してこちらは前進しながら密着ドン! 密着ドン! 密着ドン! で立て続けに3人をショットガンキル! といっても無傷じゃ済まないので4人目に倒されたけど。

あーなるほど、こんな感じで使うのか……と、少しだけだがわかった気がする。使いこなすことができれば、強力な武器を持った人にも勝てるかもしれない。強力な武器は総じてリロード時間が長いから、障害物を利用しながら近づいて、中間距離で1回でも相手の攻撃をかわしてから突っ込めば。
……こう理解してから思い返してみたら、みんなそういう動きをしてたじゃないか!! たぶんギアーズ2の対戦における基本中の基本なのだな。

ちなみにHORDEは1ウェーブクリアで経験値75入ったけど、対戦だと活躍如何によっては試合終了後一気に経験値1500とか入ったりすることもある。なるほど、対戦を多くやってる人はもっと早くレベル上がるのだね。経験値2倍キャンペーン中に対戦をたくさんやった人ならレベル20とか30は余裕ってわけだ。

 2009年08月07日(金)  2chまとめ系サイトより
くだらないと言えばくだらないかもしれんが……すげー笑ってしまったw
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-926.html

 2009年08月08日(土)  GEARS of WAR2 プライベート部屋でHORDE
フレのDD氏にメンバー集め、つまり幹事をしてもらってプライベート部屋でHORDEの5人プレイがついに実現。ギアーズ2やってて時間のあうフレを5人集めるって難題だよ。DD氏の人脈の広さに感謝。

しかし昔はPSOを4人プレイとか仲間内で遊べていたような気もするが……。
うーん、みんな昔ほど時間を自由にとることができなくなったとか、ちょっと疎遠になったとか、昔に比べてゲームやる友人が減ったとか、なんか考えるほど寂しくなりそうだからここでやめておく。

で、プライベート部屋だと難易度カジュアルも選べるので、ほどよい刺激を楽しみながらサクっと50ウェーブクリアできたよ。もちろんそれでも、後ろから敵が来てるのに気付かなかったなどでフォーメーションが崩されちゃうと、その1匹が原因であっという間に総崩れになったりするけどね。それもまた面白い。


ところでそれとは関係ないがギアーズ2、実はプレイ始めてからずっと不満がある。
ヘッドショットで頭が吹き飛ばなくなったことだ。
これ、本当は吹き飛ぶように出来てたのに、そのままだと残酷で日本じゃ発売できないってことで、CEROが許可を出すまで譲歩した上で作り直したという仕様変更。まぁ描写が残酷だって言い分もはわからんでもないけどさ……
困るんだよ。ゲームシステムとして。
ヘッドショットで頭が吹き飛んだ敵はその時点で倒したことがわかる。だからすぐ他の敵を狙いにいくことができるのだが、この仕様変更のせいで、
頭に当たった→敵ダウン→……しばらく様子を見る。ヘッドショット成功してれば起き上がらない。失敗(中心からわずかにずれていた等)なら再び起き上がる。これを確認するのに数秒を要する。

これがかなり不便で。仕方ないからヘッドショットした後は、「たぶん当たっただろう」で他の敵を狙うしかない。そうしないと間に合わない場面も多いから。でもそうやった後に、さっきヘッドショットしたと思った敵が起き上がって攻撃してきたりするんだよな。まいるよ。

 2009年08月09日(日)  iPhone用メッセンジャーソフトにプッシュ通知機能が!
iPhone用のメッセンジャーソフトはSkypeとFringの両方を使いつつ、どっちがいいかなーくらいの状態だった。
だがいつの間にかFringがプッシュ通知に対応していた!!
もちろん、アプリを終了させてもだ。つまり常に半ばオンラインな状態になるわけで、あえてオフラインにするにはそのための手順を踏む必要があるくらいだ。

外でも使えるiPhone用メッセンジャーソフトは便利だけど、これまではアプリを立ち上げてオンライン状態になってからじゃないとチャットができず、電話のような待ち受け的使い方が出来なかった。
ところがFringはプッシュ通知対応になったので、iPhoneをスリープ状態にしておいても、通知が来たら音で知らせてくれる。もちろんそのままテキストチャットもできる。
携帯電話同士ならSMSやMMSでチャットするし、相手がPCの前にいるならメッセンジャーでのチャットができるわけだ。

というわけでしばらくFring使ってみることにするよ。

Fring fring

 2009年08月10日(月)  GEARS of WAR2 キャンペーンモードクリア
キャンペーンモードクリア! これでネタバレも怖くないぜ〜。

ちなみに難易度HardCoreでプレイした感じだと全然難しくなかったが、噂によるとInsaneはいきなり難しくなるのでなめてると即死だと聞いた。ほうほう、それは面白そうじゃないか……。

 2009年08月11日(火)  Xbox360、本体アップデートでいろいろ
Xbox本体のアップデートが来た。
これによる恩恵は色々ありすぎていちいち書いてられない。

とりあえずしいたけボタンを押して表示させるXboxガイドまわりの動作が普通になったのがありがたい。
これまではかなり重かったから。

それとマーケットプレイスでアマチュアが作ったソフトの販売が始まった。
正式名称は『Xboxインディーズゲーム』。
以前、伊集院もラジオで言ってた、ツクールを使ったり完全にPCで一から作った自作ゲームなどの販売だ。
アマチュアだけでなく、正式にXboxのソフトライセンス契約を結んでない会社でも出せる。
iPhoneのAPPに近い。審査を通りさえすれば個人でも会社でもOK。

3Dカスタム少女などのエロゲーをリリースしてる札幌のメーカー、テックアーツ3Dもパズルゲーム『MADRISM(マドリズム)』を販売。


おいおい普通に面白そうだぞ。某番組を意識したBGMや無駄を省いた見やすい画面、そして部屋、扉、キッチンとトイレで間取り完成! をテンポよく繰り返していくというアイデア。
これで80ゲイツ(約120円)って安いんじゃないか!?

 2009年08月12日(水)  最近色々有料アプリで欲しいのも増えてきたし
ファミマでiTunesカード20%OFFキャンペーンを9月7日までやってるらしい。
Tポイントカードが必要とのことだがTSUTAYAを利用したことがあれば嫌でも持ってるだろう。

iTunesカードはiTunesストアで使えるプリベイトカードなわけで、つまりiPhoneアプリが全て20%OFFも同然なわけだ。
600円のソフトなら480円になるようなもの。

いいね。

 2009年08月14日(金)  便利なものも、たくさんあるとそんなに便利じゃない?
連絡をとりたいと思った時。MMS、メッセンジャー(Skype含む)、Twitter……

いろいろ手段があるが、相手がいまどれを見ることのできる状態なのかわからないので、例えばMMSで送っても携帯が離れたところにあるかもしれない。メッセンジャーで送ってもPCの前にいないかもしれない。Twitterで送ったらまぁリアルタイムでの返事は期待しちゃ駄目だな。

つまりどれを使って連絡をとればいいのかわからんということだ。
そしてそれは同時に、受け取る側(もちろん自分も含む)は、これらの全てをチェックしておかないと連絡来ても気付かなかったりするわけだ。

便利なんだか不便なんだかわからんな。

 2009年08月15日(土)  新型の画像もちらほらネットに出てきたが
新しいiPod touchはカメラ付きかー。
しかしiPhone買ってしまった以上、2年間は新製品のこと気にしないのが吉。

 2009年08月16日(日)  少しだけど部屋が片付いたよ
部屋で物をなくすと、それを探し出すために部屋片付けができるわけで、災い転じて福と成す。

これで探し出すことに成功していればいい話なんだがな。

あと仕事からの現実逃避でなければもっといいんだがな。

 2009年08月17日(月)  民間企業TWO、再び?
おっ!! Army of TWOの続編が海外で来年1月発売か!!
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=15405&c_num=14

日本での発売は未定……前作はたぶんそんなに売れなかったし、出てくれるかどうか怪しいなぁ。
でもいい意味でのB級っぷりが馬鹿馬鹿しくて面白かったし、ぜひ出て欲しいところ。

で、あのいまいち信用していいかどうかわからないアリスから無茶な指示を受けるんだ。

 2009年08月18日(火)  明日配信のLiveアーケード注目タイトル
明日19日、Liveでロストプラネット2の体験版が配信される。
それはそれで大いに盛り上がってるが、その陰でひっそりと配信されるLiveアーケードタイトル、SHADOW COMPLEXが面白そうだ。

動画を見た印象では、メトロイド(悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲でもザ・スキームでもいいが)の発展系といった感じか。
ブロック状に区切られたエリアを進むことでマップを埋めていくタイプで、アイテムを上手く使うことで新たな道が開けるパズル要素と、ジャンプや特殊なアクションなどを使ったテクニカルな要素、それと今風のゲームらしく近距離攻撃が決まった時などに専用の演出が入ったりしている。

特殊なアクションにはヒットラーの復活のようなワイヤーアクションもある様子。
メトロイドも悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲もヒットラーの復活も好きな身としては気になるタイトルだ。
とりあえず体験版を落としてみるかな。

 2009年08月19日(水)  PS3で世界が揺らぐ
たまに「PS3買わないの?」と聞かれることがあるが、いつも「やりたいゲームがあれば買う」と答えている。
低所得者の見本みたいな私だが、やりたいゲームにかける金は生きていく上での必要経費だと思う。だからForza2のために本体3台とディスプレイ3つ揃えたし、鉄騎大戦だって6セット持っていたわけだ(Xbox本体の方がいま6台ないけど)。

つまり私にとってPS3ってのは、ハードの性能とか値段とかの話じゃなく、単に買ってまでやりたいゲームが無いってだけの話。デモンズソウルは少しやってみたいけどね。

今日、新しい薄型PS3の情報が発表された。
デザインが変わって薄くなってHDDが増えて消費電力が減って値段が安く(標準価格29980円)なった。

ふーん……で? PS3は前から何度も本体の仕様や値段が変更されてきたが、ゲーム機ってのは本体+ソフトの両輪で動くもので、本体だけたくさん出てもソフトが出なきゃ意味がない。いいから私が欲しくなるようなソフト出してみろ。具体的には第二次鉄騎大戦とか出たら(それは無理だろうけど)買うぞ。

とか思ってたのだが、2chゲハ版ではこのニュースでPS3大勝利ムード一色。
据え置き機の勝者はこれでPS3に決定なんだとさ。
ただの馬鹿な煽りかと思ったら、それに反論する人が思ったより少ないことに驚いた。どうなってるんだ?
ソフトない問題はどうなってるんだという書き込みに対しては、現状でもXbox360よりソフト充実してるし、これからどんどん出るから問題ない、Xbox360はこれからはもうソフト出ない、ということらしい。

なんかわけわからなくなってきた。特定の機種のファンとかそういうひいき目抜きに、客観的に見てもそういう風にはどうしても見えないのだが、私から見える世界の風景と、他の人から見える世界の風景は違っているのだろうか。

実は他の人の世界ではPS3に凄い魅力的なラインナップがばんばん出てるのに、私には見えていないのか!? 私の脳ではそれが認識できてないのか? 話が食い違いすぎてどうもおかしいぞ!? 世界が、足元がぐらついてゆくぅ〜!!

……いやまぁ現実的には、「前から欲しかったけど高くて躊躇してた」って人と、「やりたいソフトがあれば買うけどまだ必要ない」って人(私はこれ)とでは今回の発表の受け取り方が180度違うってだけの話なんだろうけどさ。

 2009年08月21日(金)  GT5、実写さながらのダメージ表現!?
GT5では破損表現が追加され、走行中にダメージを受けるとボンネットが開いたりドアがパカパカ開閉したり落ちたり(?)する。

一応リアル表現のつもりなんだろうけど、そのコミカルな壊れかたを見ると『俺たちは天使だ!』を思い出してしまうね。


懐かしいな−。運が悪けりゃ死ぬだけさ〜♪

 2009年08月22日(土)  PDFビュアーか、と思ったら
iPhone用PDFビュアーのGoodReaderが72時間限定で80%OFF。

iPhoneはそれ自体でもPDFは読めるが、大きなサイズには対応してなかったり、iPhoneに送る手段がWifiしかなかったりしていたが、GoodReaderはUSB転送で大きなファイルを送って読むことができるので実用的。というか、そうでないと本当に「とりあえず見られる」で終わってしまうよね。

そんなんで評判は高かったようなのだが600円という価格だったので今までスルーしてた。
それが今なら115円ってことなので買ってみることにする。
ちなみにUSBでデータ転送するソフト、iPhone Explorerはここ(Free)。

↓その後
使ってみた。こいつはすげえ。軽い、早い、綺麗! ヘタなPCで見るより軽快にPDFファイルを読めるわ。
でもiPhoneでPDFを開くときデフォルトでこれってわけにはいかんのかな。メールで届いたPDFやMobileMe iDiskに入っているPDFをこのアプリで開けるようにはならないんだろうか。

↓さらに追記
上記のUSBでデータ転送するソフトでPDF以外にも色々なファイルを転送できる。
動画も送れる。そして本来のiPhone再生できる形式じゃないサイズ&ビットレートのmp4動画も再生できちゃう。
これはもしかすると、PDFとか関係なく、MacやPC(WindowsでもOK)の動画フォルダそのまま放り投げてフォルダ名そのままに再生できてしまうとんでもないアプリなんじゃないか? だが動画の再生位置の記憶はされないみたいだな。

Good Reader Good Reader (large PDF viewer)

 2009年08月24日(月)  キャラ人気だけのアニメかと思ったら面白かった
仕事落ち着いたので、なんかネットでよく名前を聞く『咲-Saki-』を見てみた。

ことさら誉める気は無いけれど、結果としてはかなり面白くて見始めたら止められない。
序盤は少し展開スローで見ては止めてだったけど、予選大会始まってからはもうノンストップで現在放送してる分すべて? の21話まで、一気に見てしまった。

なんというか、無駄にお色気とか百合要素とかあったり演出過多だったりするんだけど、根は王道のバトル系少年マンガなんだよ。
友情努力勝利と逆転、主人公格のキャラの必殺技、そしてライバルキャラたちにも負けられない理由とかちょっとイイ話なエピソードを用意してうまくキャラを立たせて、敵も味方もみんな「絶対負けられない!」というテンションで麻雀勝負するんだから面白くないはずがない。
麻雀のかけひきに関してはそれほど頭脳戦メインではない、それどころか超能力合戦じゃねーかという気もするが、麻雀がもつ面白さを上手にアクセントとして使っていると思う。

私はもう異常なくらい涙もろいから、途中途中のライバルキャラたちのイイ話エピソードで泣けちゃって困る。そんな意外性のある話じゃないんだけど、やっぱり王道は王道だわ。
特に頑張る一般人が好きなので、性能的にチートでご都合主義の神に愛されてる主人公らより、特別な運はないけど真面目に頑張る鶴賀学園とかを心情的に応援したくなってしまう。池田の勝負を捨てない七筒切りも泣ける。バケモノ2匹がバトルしてるそばで勝利を目指し続ける一般人2人カッコヨス。

細かいことだがメインキャラたちがみんな可愛い女子高生なのに大会に出る多くの選手たちはみんな容姿的にちょっとイマイチに描かれてるのもいい。
漫画家だってアニメーターだって可愛く描くならいつもやってるかもしれないが、ブスでもないけど華やかでもない、でも完全に無個性でもないというバランスのキャラをたくさん描くのはかえって面倒だろう。でもそのおかげで、麻雀に打ち込んでいる女子高生といったらやっぱりあんな感じだよなぁ、というのが伝わる。あれが普通で、メインキャラたちが例外なのだなと。

まぁそんなわけで面白いよ咲。真面目に考えればあり得ないアガリかたばっかりだけどな。なんで当然のようにリンシャンで必ず当たり牌や必要牌を引くんだよ! って気にしちゃダメだ。熱血少年マンガの必殺技に理由を求めるなんてナンセンス。あれはそういう超能力なんだよ、きっと。

 2009年08月25日(火)  Mac OS X10.6 Snow Leopard
雪豹、発売は8月28日で決定!!
その頃だろうとはわかってたが24日の時点で発表がなかったので9月かなーと思ってた。
発売3日前にいきなり告知とはなぁ。
とりあえず送料無料のBICでいいか。

 2009年08月27日(木)  一気読み
『咲』を一気に見た勢いに乗ってこの日は『もやしもん』のコミックスを一気読み。

首が痛いー。普通に机に座って読んでたんだと首がやや下向き状態でずっとそのままだからかなり負担がかかったみたいだ。本を読むのに適した姿勢ってどういうのがいいんだろう。

この調子で他の録画したけど積んだままになってる番組を少しでも消費してみたいところだが、気に入ったら同じのを繰り返し見てしまうから、なかなか減らないんだよな。
それに今回のもそうだが、ひとつの作品をまとめて見ようとしたら最低でもまる1日、実際はもっとかかるわけで、なかなかおいそれとはねぇ。

 2009年08月29日(土)  雪豹インストールしてみた
雪豹届いた。
上書きインストール問題なく終了。

今回のアップデートは内部構造の作り直しが多く、外見的にはあまり変わって見えない。

だから正直何が変わったのかよくわからない。

↓その後
ニコ動でコメントが表示されなくなってしまった。なんだこれ〜。

 2009年08月30日(日)  GEARS of WAR2 INSANEへの一歩
今日はギアーズ2のカットされたシーン『ネクサスへの道』をクリア。
その勢いに乗ってINSANEを開始。

しかし1−1をクリアしたところで回線が不調になって強制ログアウトしてしまった。
PCを確認するとSkypeは繋がるのにxbox.comにアクセスすると繋がらないので、Liveの不調かな? と思って2chを見てみたら、2chにも繋がらない。これってウチの回線の問題か!? しかしSkypeは動いてるのに……。

30分くらいしたら何とか回線が復帰したがもう時間は深夜。
とりあえず一歩踏み込んだところでよしとするか。本格的な開始はまた今度。

 2009年08月31日(月)  仕事の合間にちょっとだと、下手になる……ではすまない!?
ひさしぶりにストIVやったらぼろぼろだ。

とりあえず……もし本気で再開するつもりなら、トレモで各必殺技をミスらずに連続50回(ミスったら最初から)、コンボをミスらずに連続10回(同じく)くらいは最低限やらないと駄目だろうな。

とにかくこちらの意図した通りに画面上のキャラが動いてくれない。
始めたばかりの時も思ったが、ストIVはきちんと操作できるようになるまでの壁が高いというか、難しい操作を習得することそのものが上達要素みたいなゲームなんだよな。
ジャンケンで言うならチョキを出すことがひとつの技術という感じ。まぁ、そのミスを誘う操作が対戦を面白くしているのかもしれないが。

↓その後
ランクマッチやってみたらBP2000ちょいくらいの相手に負けるわ負けるわ。
ひどいっていうか、ちょっと気持ち悪いくらいの弱さだぞこれ。
いくら休んでいたからってここまで下手になるものか? 勘が鈍ったとかそういうレベルじゃなく、自分の脳になにか障害があるんじゃないかって怖くなるレベル。ほんとになんかヤバいんじゃないか?

そうだ、仕事をもっとすれば、脳が活性化するんじゃないだろうか。先月の入稿後から休んだせいでシナプスとかそういうのがブチブチ切れまくってるのかもしれないし。

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