トップ日記ゲーム掲示板その他掲示板物置リンク
日記
とあるゲーマーの日常。
 2005年03月01日(火)  なかなか面白い種運命
通勤中の電車の中で録りだめたビデオを見られるようになってやっと見ることのできたガンダム種運命。

なんで主要登場人物が同世代の女子供ばっかりなのかとか、なんで同じような顔ばっかりなんだとか、なんで艦長はいつも女なのかとか、なんで主役ガンダムはコアファイター部分とAパーツとBパーツを別々に射出してその直後に合体する!? 最初から組み立てた状態で出ればいいじゃないかとか、なんかガンダムの主人公の名前って○○(二文字)・○○○(三文字)が多くないか(コウ・ウラキとかユウ・カジマとかキラ・ヤマトとかシン・アスカとか)とか、細かいツッコミどころというかバンダイの商売上の都合があからさますぎて鼻につくが、話自体は人物関係のドロドロした部分が物語のキモという構成なので、続けて見ていくと面白い。昼メロみたいなところがあるというか…割とどうでもいい戦闘シーンを取り除いたら、かなりそういう話になるだろうな。

褒めてるのかけなしてるのか微妙だが、少なくともXを見ていた時よりはずっと「このあとどうなるんだろう」って感じで引っ張っていってくれるので、充分に面白いと思う。あー、Xと比べちゃだめか。

 2005年03月02日(水)  プレイモア、やる気なし?
SNKプレイモアがXboxで、KOF94Re-Bout、KOF MI(マキシマムインパクト)、侍魂零を出すらしい。一瞬喜んだが、たぶんLive対応になっただけの、PS2版ベタ移植だろうな。だってこれだけ遅れて出すのに侍魂零SPじゃないってのがおかしい。だからKOF MIも、Xboxのスペックを使ってキャラの描写(主にお色気方面?)がパワーアップ!! …って期待はしちゃいけないんだろう、きっと。

でも侍魂零がLive対戦できるなら充分に嬉しいことじゃないかと言えば、そうとも言えない。Live対戦においてストレスなくプレイできるかどうかは、プログラムによって大きく異なる。カプコンやテクモはその技術を持っているから、ほとんど遅延もなくプレイできる。でも以前ギルティギアXでLive対戦したときは、ゲームにならないくらいひどかった。話によるとSVC CHAOSのLive対戦もこれに劣らぬくらいひどいらしい。そのSVC CHAOSを作ったプレイモアのやる事だ。タイトルがPS2と変わってない辺りから見ても、新たにLive周りを作り直すなんてことはしないと思われる。

試しに今月末に出るKOF2002を買って、現在のプレイモアの、Live周りのプログラムがどの程度のレベルなのか確かめて見るのも手だな。割と安いし。

Live周りがダメだったとしても、例えばKOF MIのグラフィックがDOAなみのクオリティに向上したり、侍魂零が侍魂零SPになって発売されたりしたら、それはそれで充分に嬉しいのだが。あり得ない夢だとは思うけどさ…。

 2005年03月03日(木)  また徹夜モードだよ…
2月進行が終わったけれど別冊の入稿が来週空けだから今週もなかなか帰れない。さらに3月は曜日の関係で締め切りが2日くらい前にずれるようだ。酒が飲めるぞの歌じゃないが、毎月なんだかんだとキツくなる理由がついてくるのはどういうわけか。キツくない「標準」の月っていつなんだろう。

夜中には雨とも雪ともつかないものが降り始め、4日の朝にはうすく積もっていた。
水はけが悪い都内の道路は、かなり歩きにくいことになるだろう。
050303.JPG 640×480 91K

 2005年03月04日(金)  別冊入稿完了
これで土日は休めそうだ。

 2005年03月05日(土)  まだ序章…
活字に弱いのか、ビデオ入力のぼやけた画面で文字を読むと目が疲れるのか。話が盛り上がるところまで早く進めたい『AIR』だが、プレイしてると激しく眠くなる。電気を付けたまま寝てしまい、気が付くと0時を過ぎていたため銭湯に行けなかった。

 2005年03月06日(日)  電話しながらメモできないのが難点
クリエのライン停止の話を聞いて、じゃあ最後にTH55買うかなーと思っていたのだが、その話を人にしたら「携帯でいいじゃん」と言われてしまった。

PalmDesktopに入っている住所データは300件以上…それを移植するのは相当に骨が折れる作業になってしまうだろう。でも、長い目で見ればその方がいいのかもしれない。どうするかなぁ。

 2005年03月08日(火)  ようやく今年初の日拳
仕事がずっとたて込んでたのでしばらく行けなかった道場に久しぶりに行けた。で、ちょうど同じくらいのタイミングでもうひとり道場の仲間が来ていて(他は先生しかいなかった)、「せっかくふたり揃ったんだから空乱(当てない、あるいは軽く当てるだけの乱取り)やりましょう!」と興奮気味。でも準備運動とか柔軟とかサンドバッグ叩いたりしてたら閉館時間はもうすぐに。基本練習も久々にやっておきたいことだったからしょうがない。で、最後に2分だけ空乱やった。

やっぱり人間相手は短時間でもえらく疲れるし、緊張するし、なにより楽しいね。もっと早く行ければいいのだが…場所使えるのが19時から21時で、会社がどんなに早く出ても19時(実際は19時半くらいがせいぜい)、そして道場まで30分以上はかかるので、掃除や着替えの時間も考えると30分練習できれば御の字といったところだ。まぁ、私の体力からしてそのくらいが適当なんだけどね。

 2005年03月09日(水)  手に入りにくいほど燃える物欲
欲しいなーどうしようかなーと揺れ続けているクリエTH55だが、バッテリーの持ちは今私が使っているT650Cよりずっといいって話だし、いっちょ買いに行くか! と自分を奮い立たせる。で、新宿に出てみれば…見事、全滅! どこにも売ってない。一応、取り寄せはしているという話だし、ソニーも6月まで生産は続けるらしいから、べつに慌てなくてもいいんだろうけど(T650Cだって今のところ問題ないし)、こうまでどこにも置いていないと無性に欲しくなる…のが私の悪いクセだ。明日は秋葉に足を伸ばしてみるかな。

 2005年03月10日(木)  ネット対戦ではなくネット協力
今月24日に発売されるスパイクアウトバトルストリート(SOBS)。ゲーセンでこれの元となったスパイクアウトをやったことはないのだが、6年前のゲームにもかかわらずいまだに4台置いてある店では4人プレイで盛り上がっているのをよく見かける。スト3みたいにこれも長く遊ばれているゲームだ。

で、ゲーセンでやってなかったのでコンシューマ版もあまり気にしてなかったのだが、ふと気づいた。これまでXBOX Live対応ソフトを一緒にやろうと友人知人に声をかけてきたが、それらのほぼすべては対戦するタイプで、勝ち負けが存在するものだった。なので片方ばかりが勝っていると気まずい空気になったりする。

で、そこでSOBSなわけだ。いわゆるガントレット系というか、やってることはファイナルファイトだが言いたいのはそういうところではなく、多人数(4人まで)で協力し、CPUの敵キャラを倒していくタイプのゲームがLiveで出るのってこれが最初?ではないだろうかと。元々ガントレット系は好きだし(と言っても時間で体力の減るガントレットはあまり好きじゃない。好きになったのはダンジョンエクスプローラーから)、格闘系でああいった楽しみが再び体験できるならぜひやってみたいものだ。

てなわけでボイスチャットで協力プレイ! なスパイクアウトバトルストリートを一緒に遊んでくれる人募集。

 2005年03月12日(土)  ガントレット
ガントレット系のゲームがLiveで出来たらいいのになと思ってはいたからスパイクアウトだったりPSOだったりするわけだが、ガントレットレジェンド…のアッパーバージョンであるガントレットダークレガシーが海外のXboxでは出ていたらしい。しかも3年くらい前に! それを知っていたら速攻で買っていたのに…と悔やんだりもしたが、北米版じゃないと動かないらしいしLive対応でもないっぽい。がっかりだ。LiveじゃなくてもいいならPS2版もあるそうなのだが、やっぱりLiveで遊びたいもんな…。

 2005年03月13日(日)  結局買ってるじゃないか
秋葉にいったら中古のTH55見つけた。新品はどこにもないのに中古はあるのか。まぁ、一番心配されるのがバッテリーだからな…。

3台あったので、もっともシリアルNo.の大きいものを買った。あんまりあてにならないけどね。前のオーナーがどういう使い方したかによるわけだし。

とりあえず4つボタンが3つボタン+1になって使いにくくなった…ような感じだったのだが、そこはBDALなるランチャーを入れることで逆に使いやすくなった気すらする。目下のところ、一番の問題はGraffiti2の使いにくさだ。なんか前のGraffitiに戻す裏技もあるらしいのだが…?

 2005年03月15日(火)  広い画面が欲しい
色々な作業を平行してやっていると、画面の狭さにいらつく。たくさんのウィンドウでの作業をする必要があり、エクスポゼがあるとはいってもclassicのソフトには対応しないし。

安くてでかい、それもできればワイド液晶、となると、こんなのがある。画質はいまいちかもしれないが、でかい画面の便利さを優先するなら、こういう選択肢もアリかもな…。

 2005年03月16日(水)  無いと欲しくなるその2
下のリンク先のディスプレイがなくなってる…。
なんで?と思ってDELLのトップから調べたら、「注:デル UltraSharp 2405FPW HAS 24インチワイドTFT液晶モニタの販売は一時見合わせていただきます。」だって。売れすぎて無くなってしまったみたいだ…。

ああくそ、買っておけばよかった! と思うのがシロウトの浅はかさ。そして私はシロウト。キャンペーン期間中に再入荷したら特攻してしまうかもな…。

 2005年03月18日(金)  スパイクアウトも来週だというのに
うわあーFable(フェイブル)すごく面白そうだよ!! 時間も金も無いから今買うのは控えるけど、いつか必ず買うと思う。クリアするための本筋は10時間程度だけど、その世界をぶらぶらと歩いて過ごすといつまでも楽しいというタイプのゲーム。デウスエクスIWも割とそういうタイプだったな、あれも面白かった。ああFable、必死に我慢してるけどやっぱりやりたいよ…。

 2005年03月19日(土)  スケジュール?
3月30日には一度北海道へ戻る予定。
4月の5日くらいまでいられればいいのだが…。

 2005年03月21日(月)  やっぱりやってるFable
以前、エヴァーグレイスというフロムのアクションRPGをやったことがあるが、Fableのプレイの手触りはあれに近いかな。でも経験値稼ぎしてスキルをどんどん上昇させていくと主人公がどんどん歳くっていってよぼよぼのおじいちゃん顔になる。だからある程度の年齢でプレイしたいならスキルは欲しいものをピンポイントで狙って上げていった方がいい。この辺り、良くできている。万能キャラ作れるけどそのかわり見た目が老人ですよと。能力に影響はないけど、気分的なペナルティだ。

…本当はそんなことをまったり考えていい時期じゃない。もう入稿間近だ。

 2005年03月23日(水)  キャンペーンでお得…!?
聞くところによると、今ビックカメラではXbox本体を買った人にソフト1本無料でくれる(新作でもOKただし鉄騎は不可)キャンペーンやってるらしい。Xboxが16000円くらいでソフトが6000円くらいと考えると、本体新品が10000円ってわけだ。なにか買う予定のソフトがあるなら、充分に安い値段と言えそうだ。

……そういえば明日はスパイクアウトバトルストリートが出るんだよな…。

 2005年03月25日(金)  ペース配分間違えたかな
キツい…給料下ろしに銀行行く暇もGNO2にエサやる暇もないよ。ちと計画の見通しが甘かったか…。しかし体力の低下とひどい花粉症もまた予定を狂わす要因だ。とにかくキツい。

 2005年03月26日(土)  最高に激しいKOFでLive対戦したい
Xbox版のKOFMIは6月23日か…思ったより早かったな。KOF2002のLive通信は「すこしはマシ」になっているとのことだし、プレイモアの通信技術もまったく進歩がないわけでもないようなので、とりあえず購入は間違いない。1人用を普通にやってるだけでも楽しいゲームだし。ま、PS2版も持っている身としては、なんらかの追加要素が欲しいところではあるが(グラフィックが綺麗になるとかコスチュームが増えるとかキャラが増えるとか)。もしバトル前のロードが早くなるならそれだけでも充分だ。

 2005年03月27日(日)  ちょっとだけ現実逃避
明日が入稿最終日ということで今月もまた夏休みの宿題を最終日までやらなかった小学生みたいな状態になっているわけだが。つっくづく学習しないのな自分…。

ところで響鬼はどうも観ていてなんか微妙なくすぐったさを感じていたわけだが、たぶんこの番組ってのは愚直なほどに正しい“子供番組”だからなんだろう。「子供相手だからこの程度でいいや」の方の子供番組じゃなくて「子供にはこれを見て大切なことを学んで欲しい」という方の子供番組ね。なんていうか、昔の(最近のはヘンになってると聞くのであえてこう書く)中学生日記みたいな、スレた大人は「クサい」と言って照れてしまうような、そんな部分がある。

でも響鬼たちが強すぎてピンチらしいピンチに陥らないので見ててドキドキしないってのはやっぱ問題だよな。

 2005年03月28日(月)  一応、今月も入稿完了
一応、夜までかかってなんとか入稿は終わった。しかし今回はミスが多かったので、素直には喜べない。基本的にミスの許されない仕事なのに、うかつな失敗が多すぎた。ボケが始まってるのかもしれない。

 2005年03月30日(水)  札幌に着く
前日からずっと起きている状態なので、たぶんすぐ寝る。

ちなみに前日からずっと何やってたかというとなぜか友人宅で鉄拳4だったりする。
「鉄拳5、PS2で出るね」「でも鉄拳は3からやってなくてなぁ」
「鉄拳4ならあるよ」「やったことないから、最近の鉄拳のイメージつかむためにやってみるか」
「キャラ全部出してないんだけどね」「じゃ新キャラ使ってみるか…うわこいつ、キックボタン押しても蹴り出ない」
「ボクサーだから」「フットワークボタンになってる…おもしれー!」
そんな流れで徹夜でやっていた。デンプシーロール強い。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 08月 09月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2017年01月 02月 04月 05月 06月 12月 
2018年03月 04月 09月 
2019年04月 05月 06月 
2020年01月 03月 07月