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日記
とあるゲーマーの日常。
 2010年07月05日(月)  MHFはこんなゲーム
数字をこねくり回すのが楽しいゲームだな。
JRPGなどは元々そういう傾向があったが、「パラメータの数値を足したり引いたりして理想的なバランスや効率を極める」っていう、日本人が大好きな遊びだ。

他の似たタイプのゲームに比べて、異常なほど内部パラメータが外部に知られている。だから意外性はそんなにない。意外性とか冒険とかじゃなく、そのパラメータをこねくり回すのが楽しいのだ。
装備は数値あわせのためのパーツでしかない。こんな数値が欲しいな、その数値の装備はこの素材で作れるのか、じゃあ素材集めにいくか。と、そんな感じ。

そういうゲームなのでネットで情報収集することは前提も前提。マニュアルすらネットで調べないと見られないくらいだからな、ネットで情報収集することも遊びの一部というのがカプコンの見解なのだろう。

 2010年07月06日(火)  どっちがいいかは人それぞれだが
Xbox360はマットホワイトから始まってピアノブラックになったが、PS3はピアノブラックから始まってマットホワイトになるのだな。綺麗に同じタイミングで。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100706_378837.html

 2010年07月12日(月)  MHFやってると
MHFやってると、高校時代のDQNたちを思い出す。
不良っていうほど不良でもない、好き勝手にやるガキっぽい連中のことだ。

冬、外でなにかやる体育の時にやるそいつらが好きな遊びに、後ろから雪玉ぶつけて、振り向いたら「俺じゃないよ〜?」ってニヤニヤするというものがある。
数人固まってるから誰が投げたかはわからないので、向こうとしては誰に文句言われようとも「俺じゃないのに何難癖つけてんだよ」って切り返すつもりだろう。だからこっちも構わず放っておくとまた後ろから雪玉ぶつけられる。振り向いたらニヤニヤしてる。そんな遊びだ。

MHFの雑魚モンスターの動きってのはまさにこれ。
別にプレイヤーを倒そうとしてるわけじゃない。こっちが攻撃しようとしたらささっと逃げる。
で、本来の目的であるボスモンスターに攻撃しようとすると後ろからドンと突っついて邪魔をする。
邪魔をするだけ。振り向いたらさっさと逃げる。
あきらかに目的は攻撃ではなく嫌がらせ。

こういうのがたまにいる、ではない。MHFってゲームの雑魚モンスターはだいたいがこんな感じ。

よくここまでつまらない、プレイヤーにストレスを与えるだけのアルゴリズム考えたなカプコン。
ロスプラの時も思ったけど、そういう難易度の調整の仕方って下の下だと思うぞ。

 2010年07月16日(金)  携帯電話キャリアのこと
今、auの他社に押されてる感が凄いわけだが、いや押されてるというか迷走してるというか。
スマートフォン出すもことごとく予想の斜め下、そんなすべりまくってるauが新しい機種を発表。

http://getnews.jp/archives/67884
……これはもう駄目かもしれんね。

 2010年07月19日(月)  騒音を騒音でうちけす
PCのファンの音がうるさくて静音PC欲しいなとか思うほどだったけど、

サーキュレータ回したら気にならなくなったよ!

 2010年07月22日(木)  最近のチャンピオン
チャンピオンの『ハンザスカイ』は“部活動の空手”をテーマにしてるので、部活ってこういう所がいいよね、空手ってこういう所がいいよね、という要素が描かれてるわけだが、それを良くも悪く細切れで出してきている。
だから一定期間に渡るストーリーらしいものはあんまりないし、その回で出た疑問はご都合主義とも言える展開でその回の内にある程度の回答を得られる。

「型って役に立つのかな?」と疑問に思った回に型の強さを見せ付ける顧問が登場し、「誰かを護るってのがよくわからない」と思った回にチンピラにからまれる女のコが出る。
そもそも部活動としてやっている空手のくせに喧嘩に使うことを特に悪いこととは描いていない。リアリティよりも、空手を習ったらこんな事が出来るようになる、と言う見せ方を優先してるからだろう。

真面目に考えると色々と矛盾や安易すぎる展開も多く、構成としてはたぶんそんなに良くないんだと思う。
でもこういう、どこか拙い感じでも作者のメッセージ性が真っ直ぐな、他の雑誌じゃ載せてくれないような漫画を載せてくれるから秋田書店は好き。

あとここしばらくのチャンピオンではスポーツマンガが好調。『弱虫ペダル』は当然(御堂筋キャラ濃すぎ!)、『バチバチ』もいい感じ。相撲という決着までが短いため漫画にしにくいテーマを、沢山の個性的なキャラ(力士)を登場させることでうまい具合に引っ張ってる。

 2010年07月23日(金)  カーマイン SAVE or DIE
http://www.xbox-news.com/e10030.html

いくら毎回死んでしまうのがお約束の兄弟とはいえシリーズ最後に登場する長男くらいは生きて欲しい。

 2010年07月27日(火)  また重い話だがこれも日記
昨日の夜中に病院から連絡があってタクシーで駆けつけ、しばらく父親の容態を見ていたが、今日息を引き取った。
とはいえ最期まで側で見ていることが出来たのだから上出来だろう。

明日は通夜で明後日は葬儀。忙しい月末になりそうだ。

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