トップ日記ゲーム掲示板その他掲示板物置リンク
日記
とあるゲーマーの日常。
 2005年06月01日(水)  やっと連絡きた
面接の日にちが見えたら電話するといっていた会社、だいぶ遅れて連絡来た。というかこちらから急かして、担当者が出張だというなら店舗の店長に伝えてくれと言って、ようやく来た。前の担当者も今回の店長も声やしゃべり方からしてかなり若いようで、最近できた会社だということがなんとなく見て取れる。まぁとりあえず、土曜に面接に行こうと思うので…、その少し前に一度札幌へ行くことになりそうだ。日曜には帰って月曜は普通に仕事コースかな。

 2005年06月02日(木)  札幌についたが
昼過ぎまでFFXIやってから空港へ。今回は目的がはっきりしているので、ゆっくりする時間はあまりない。土曜に面接にいって日曜の早朝にはまた東京の予定だ。

 2005年06月05日(日)  結果
面接終わって日曜朝には再び東京へ。
結論から言うと面接はOK。ただし中途採用のタイミングが年2回で、いまから一番近いタイミングで中途採用されるには7月中旬には働き始める事、と言われた。それを逃すと次のチャンスまで半年かかるが、その間はバイト扱いで、かつバイトは月10万円ぶん以上はシフトに組み込めないというルール(労働基準法がどうのとか)らしいので、正社員になるため(正確にはなるための本部の面接を受ける)には、とにかく7月中旬までに働けるようになっていること、が条件だ。

…すげぇ時間ないんだけど!! そんなにすぐに今の仕事やめられるのか!?

 2005年06月06日(月)  スパっと辞められればよかったのだが
今の会社に辞めたい旨を伝えたが、なかなか首を縦に振ってくれない。とりあえず考え直して欲しいと言われたがそうもいかない。すでに何度も考え直してみている。ただ会社側としても急な話なので来週にもう一度きちんと話をすることになった。

しかしもし引っ越すとすると、大量の荷物をどうするかだな。ばんばん捨てたり、使えるものなら誰かにあげたり(売れば金になるのかもしれないがその手間と時間がヤダ)。粗大ゴミの処理には金がかかるからなー。リサイクルショップとかだって引き取りには金を取るしなぁ。最低でも冷蔵庫と電子レンジとベッドは捨てないと。一番の問題は28型ワイドテレビだ。重量は40〜50Kgといったところ。形状の関係もあって、ひとりで運べるものではない。売るにしてもあげるにしても、どちらにしろ重くて動かせない。こいつは困った…。

 2005年06月07日(火)  歌詞カードは大切だね
『魔界天使ジブリール2』の主題歌が妙に耳に残っていた。上手い歌じゃなく歌謡曲的なポップな歌なのだが、独特の舌っ足らずな声や音程をひとつづつずらしていくリズムなどがついつい刷り込まれる。だがその割に歌詞が何て言ってるかわからなくて、ずっと気になっていた。そのまま聴くと「りるましたー」「みれましたー」とか言ってるようにしか思えない。それがようやく今日、歌詞がわかった。なんだか霧が晴れたような気分だ。正解は「LITTLE MY STAR」だった。つーか「LITTLE」の部分、急ぎすぎ。

まぁこれに限ったことじゃないのだが、歌を聴いて歌詞が聞き取れないっていうのは、3倍テープの映像を見るようなもんというか…そのモノの大体はわかるんだけど、クリアに見られる(歌詞がわかる)ともっと正確にそこで表現しようとしていたものが理解できて、新しい発見があるというか、より深く理解できるためにもっと楽しめるようになる。iPodも歌詞を表示する機能とかあったらいいのにな。

 2005年06月09日(木)  うわー
『ティンクルスタースプライツ』がまるで別のゲームになってるよ。

でもまぁ、真っ当なリニューアルというべきか。肝心なのはシューティングの部分で、そこをきちんとしているならキャラとか声とかはその時にウケるものにすればいいわけで。

 2005年06月10日(金)  アムロじゃないけどさぁ
PGB4の反応が遅い!! レスポンスが、まるっきり操作についてこない。
なんだか日に日に遅くなっているような気がする。一度全部フォーマットしてしまった方がいいのだろうか。

 2005年06月11日(土)  さい先いいかも
引っ越しの処理に困るモノ(つまり売れなくてでかくて誰ももらってくれないであろうもの)のトップ3が3千円で捨てられた。ラッキー。たまたま回修業者が来て、まとめての回収ということでちょっとサービスしてくれた。特に処理に困っていた、古いPC、古いディスプレイ、古い電子レンジを無くすことに成功したぞ!

 2005年06月12日(日)  さらば北条透
山崎純氏が俳優引退!?
ううむ、とても残念だ…。アギトの北条役、555の琢磨役と、愛嬌があってヘタレでたまにカッコいいところを見せるイカした憎まれ役を名演技で見せてきたのに…。井上脚本との相乗効果なんだろうけど、味のある悪役を上手にできるキャラってのは貴重だよね。引退だなんて残念だ。楽しい仕事でも他のことをやるために辞めるっていうのはなんだか人ごとじゃないけどさ。

 2005年06月13日(月)  リメイクブームの波がここまで?
結構前から(先週中頃かな?)話題になっているが、仮面ライダー1号2号をテーマにした映画『仮面ライダー THE FIRST』が11月に上映されるらしいね。1時間ちょいの中で初代ライダーの持ち味をどのくらい盛り込めるかはわからない。『仮面ライダーSPIRITS』みたいなノリも好きだが、ストーリーは変えないでショッカーと戦った本郷猛と一文字隼人の姿を描くらしい。脚本が井上俊樹ということでたまたムダに暗い話になるかもしれないが、とりあえずは楽しみだ。

 2005年06月15日(水)  後戻りは出来ない
編集長に意志を伝え、今月いっぱいの退職を受理してもらった。
もちろん急なことなので、事後処理がたいへんなことになるのは目に見えているし、そこはこちらの都合でかけた迷惑だから、できる範囲で力になるつもりだが。

まだどこか後ろ髪引かれる思いもあるが、「決めたのなら、もうそんなこと考えちゃいけない」と言われた。そうだ、もう腹をくくらないと。

しかし転職すればゲームに割ける時間が増えるなとか思ってしまうあたりが私の業(カルマ)。

 2005年06月16日(木)  Live更新
昨晩、XboxLiveの更新をしたら、更新前が「昨年6月28日から今年6月28日まで」だったのに、更新後は「今年6月15日から来年6月15日」になっていた。なんか…13日ほど損した気分なんだが。おかしくないかこれ。

それはともかく、XboxLiveの年間契約を更新したことで、年末のX360においてもLive会員であり続けられることだろう。たぶん。

ちなみに1年更新チケットは、Halo2のLiveパックで購入したものだ。HaloのLiveパックは約9000円。ソフトが単品だと約6000円、ボイスチャット用のマイクが単品だと約2000円、ということを考えると、実質的に1000円だ。これでまた1年間ネット対戦し放題なんだから、もう笑っちゃうくらい安いと言えるだろう。

 2005年06月17日(金)  ネトゲー廃人マジ怖えぇー
ネトゲは免疫のない人には麻薬のようなもの…というかここに書いてある例ほどにガクブルな中毒症状になる人ってのは希だとは思うけど、ここまでやばくなくても程度の差はあれ、MMORPGが生活時間を削り取るのは事実。私自身は仕事に時間がとられる関係で結果的にどっぷりハマることもできなかった(ハマりたくても時間がなかった)わけだが、今度の転職でこれまでよりは少し時間ができると思うので、注意しないといけないかもしれない。

とりあえずリアル友人関係とやるとき以外はほとんどソロなので、大丈夫だとは思うのだが。たいして社交性ないし。

 2005年06月19日(日)  手術アクションゲー!?
プレイした人が「面白い!」と言っていて、ネットでの評判も良く、なにより「難易度が高め」と聞いて『超執刀カドゥケウス』に興味を持った。DSで初めて、ちょっとやってみたいソフトが出た感じかな。

 2005年06月20日(月)  思いつくまま、マンガのこと
アッパーズからヤンマガに移ってきた「RED」だが、だいぶ前からヘンなノリになってると思っていたが、ますますもって「さらば宇宙戦艦ヤマト」みたいな展開になっていた。もう作者は登場人物をさっさと皆殺しにして連載終わらせたいのだろうか…たぶんそうなんだろう。SEEDの最終回直前なみの在庫一斉処分。

あと「からくりサーカス」もだいぶ前からやはりヘンなノリになってしまった。ピンチ→かつては敵だったヤツが助けに入る→自己犠牲、というループを延々と繰り返してる。そのたびに演出的にかっこよく見せようとしているのだが、なにぶん同じ事の繰り返し…漫才用語で天丼って言うんだっけ? その状態なもんだから、燃えるところなのか笑うところなのかよくわからん。

「バキ」は、アライJr.の「人間の反射神経では捕らえきれない拳の速度」という反則的な技で、そんな無敵技アリかよ(シャレではない)って気分になったが、それをジャックが見事ボコボコにして読者の溜飲を下げさせてくれた。しかも一度負けた渋川さんのリベンジでさらにアライJr.はボコボコにされそう? このマンガはお約束の展開ってのをいいタイミングで裏切ってくれる。というか「たぶん次はこうなるだろう」と予測させるように仕向けておいてから逆を突くという、対角線のコンビネーションみたいなマンガを描く。こういうのは素直にフェイントに引っかかったほうが楽しめる。てなわけで鎬昂昇にもまたいいとこ見せて欲しいところだ。本部でさえあれだけビックリの大転身(現役を引退した解説役だったのが一流の武器の使い手に!!)したのだからさぁ。

で、どうせまたすぐ休載するだろうと思っていた『ピアノの森』は、意外な事に(ちょっとは休載したが)かなり順調に進んでいる。主人公であるカイの登場も、もっと引っ張るかと思ったが、この感じだと思ったより早く登場しそうで、とても3年以上じらして引っ張った(って休載してただけか)とは思えないくらいのテンポだ。

とりあえず思いつくまま書いた。

 2005年06月21日(火)  うわっ、やっちまった
BIG-NETを解約して、前のホームページを消した。

そして今日気づいたのだが、昔の日記(2003年以前)のログデータをBIG-NETのサーバから引っ張ってきてなかった。あぁー…。日記始めたのは2001年くらいからだったかなぁ。2004年のものはサルベージしたから、約2年分の日記ログが消えてしまった。あとで整理しようと思って放置しておいたのが失敗だったな。うぅむ。

 2005年06月22日(水)  新生活を空想する
引っ越しに際し、札幌で新たに借りるアパートをネットで探してみた。

引っ越しのたびに思うけど、こういうのを見るのは楽しいね。間取りや写真を見て、こんな部屋に住んだらこんな風にレイアウトできるなぁとか妄想してしまったり…ウィンドウショッピングみたいなもんだ。

ちなみに最初は実家に住めばいいかとも思ったが、「荷物置く場所ねーぞ」と却下されてしまった。まぁ、言われてみれば確かにそうだ。てなわけでネットで物件を物色中。場所は、札幌とは言ってもある程度親の近くにいた方がいいので(色々心配でもあるからね)、手稲−琴似間あたりで探している。

とりあえず、鉄騎コン4台くらい設置できるスペースは欲しいね。できれば6台。

 2005年06月23日(木)  ジャンルの呼称なんて曖昧なものだけどさ
私は自称ロボゲー好きだけどさ。
アーマードコアとかカルネージハートとかアフレイドギアとか鉄騎とか、色々やってきたわけだけどさ。
2chに「ロボゲー板」ってのがあったから、きっと趣味の合う人がいっぱいいると思って見てみたのさ。
びっくりしたね。

スレのほぼ全てが、スパロボの話題なんだよ。

…あれってロボゲーなのか? まさかロボゲーという名の場所でスパロボが話題に上がるとは予想してなかったから、ほんとに意表をつかれた。スパロボってジャンルとしてはファミコンジャンプに近いというか…つまりキャラゲー(キャラクター版権ものゲーム)じゃなかったのか!? キャラゲーでありSLGであるわけだけど。あれをロボゲーと呼んでいいならバトルヒートは立派に格闘ゲーだよな。

私の認識が間違っているのだろうか…!?

 2005年06月24日(金)  凄く嫌なタイミングの土日
とっても修羅場。今月は普段より順調に進んでいたはずなのに何でこんなに間に合わないの?
いつもなら28日あたりが締め切りなのに、今月はもう余裕がない! その理由は…

本の発売日が日曜日なので、土曜日発売にするためにずれる(ー1日)
今月は30日までなので先月より1日短い(ー1日)
2日ぶん前にずれたその26日が日曜日なので、土日が休みなメーカーへのチェックはその前に済ませておかなければならない…つまり24日に。

そんなわけで…土日なんて大嫌いだ!!

 2005年06月25日(土)  KOFMIMは期待以上とのウワサ
先日発売されたXboxのKOFMIM(全部書くと『King of Fighters Maximum Impact Maniax』…長げぇー)、かなりいい感じにLive対戦できるそうだ。プレイモア、Liveまわりのプログラム技術を確実に進化させてきているみたいだね。正直、そこまでやってくれるとは思わなかったので嬉しい誤算だ(衣装が増えるとかはないみたいだけどLive周りがしっかりしているならその方がずっと素晴らしい)。しかも複数人数参加でチーム戦ができるらしい!? KOFはもともと3vs3が基本だが、KOFMIは1vs1の2本先取制がデフォ。それを人間を複数集めることで擬似的に3vs3をやっちまうってのことかな!? だとしたらなんてステキなんだプレイモア。入稿終わったら絶対買うぜ。引っ越しの荷物が増えるけど…ソフト1本くらいなら構わないだろ。かわりに何か売ってもいいし。

 2005年06月27日(月)  KOFMIM、奇跡のクオリティ
入稿間際にちょっとだけプレイした。
チーム戦はあくまで1vs1が3人のキャラを使う方式で、多人数で行うのはトーナメントというものだった。トーナメントは誰でも開催できて、●日の■時に開始、と告知しておいて参加した人たちで行うというものだ。これはこれで面白いかもしれぬ。

で、とりあえず感想だが、…ラグがまったくと言っていいほど無い! すげぇぜ。台湾の人やアメリカの人とも問題なく対戦できる。これは…ちょっと凄いよ。PS2版の面白さをそのまま、いくつかのバグも治っているし。個人的には、背中から殴ったら殴った人の方に吹っ飛ぶ仕様(背中側に吹っ飛ぶというプログラムになっていた)が、ちゃんと殴った人の反対側に吹っ飛ぶようになったみたいなのがいいね。

 2005年06月30日(木)  入稿は終わったのだが…
お世話になった方々への挨拶とか机の片づけとかで暇無し。日記書く暇もなし。

でもとりあえず札幌の住処は決まった。西区発寒の辺りの、西野という所。地下鉄発寒南の近くだ。

あと仕事はネットカフェの店員だ。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 08月 09月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 11月 12月 
2017年01月 02月 04月 05月 06月 12月 
2018年03月 04月 09月 
2019年04月 05月 06月 
2020年01月 03月 07月