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日記
とあるゲーマーの日常。
 2010年05月02日(日)  スプリンターセル面白そうだなぁ……
前から面白そうだとは思っていたが、最新作のスプリンターセルコンヴィクションは過去作とレベルが違うように見える。
この手のTPSの戦い方の中で、暗殺やヘッドショットが大好きな……つまり敵に気付かれず、あるいは反撃を受けずに倒すのが大好きなチキンである自分としてはたまらんな。
いつか買おう。欲しいものリストに追加だ。

 2010年05月04日(火)  馬鹿すぎて
http://news.livedoor.com/article/detail/4751096/
勝間和代「ネットは匿名だけど、リアルでは自分の名前を明かして信頼を得ようとしますよね」
ひろゆき「リアルでだって、公開イベントとかなら誰が誰かなんてわからないですよ?」
勝間和代「インターネットの話をしてるんですよ!」
ひろゆき「リアルの話をされたのは勝間さんじゃないですか」

この女、頭悪いよ……。
笑うべきなのか、こんなのが世間で地位と名声を得ていることを嘆くべきなのか。

その後も日本の社会が良くないという持論を押しつけようと攻撃的にまくしたてて、ひろゆきが「別にそんなことないんじゃないですか?」と返し、のれんに腕押しな会話のやりとりだなーと思ってたら
勝間和代「ひろゆきさんの反論はとても攻撃的で見下すようだ!」

……攻撃的で見下してるのはお前だろーがー!! 突っ込みどころ多すぎて疲れる。

 2010年05月05日(水)  昔BASICでこんなゲーム作ったなぁ
追いかけてくるミサイルからマウスで行き先を操作して逃げるゲーム。

 2010年05月06日(木)  どーなってんだこれ
あまりに真昇龍拳が出せないので再度トレモで確認してみた。
真昇龍拳コマンドは236236[P×3]
実際にはそう正確にはいかないので 4123641236[P×3]といったところ。
236236と入力してるつもりでも実際には 423641236と入ってしまっているのだ。

でもって確認してみると一番多いのは最後の 6が入ってないパターン。まあこれは予想の範疇。
だが他にも、 4123641 36[P×3]や、 412364123 9[P×3]になることもある。

わかるだろうかこの異常さが。
レバーの左下から右下までを回しながら入力してるくせに真下を通過してないのだ!!
レバーの右下から右上までを回しながら入力してるくせに右を通過していないのだ!!


自分は236236系コマンドを入れるのが本当に苦手なのだが、まさかここまでとんでもない、魔法みたいなテクニックを使ってまで失敗してるとはさすがに思わなかった。

 2010年05月07日(金)  バンナム大苦戦? いや、計画通りだろ
バンダイナムコの家庭用ゲーム部門の売上げが大苦戦というニュースを見かけたが、

そりゃそうだろう

という感想しか浮かばない。
というか最近のバンナムのナムコ系タイトルは、わざと人気が下がるように工夫を凝らしているとしか思えん。

DLC(ダウンロードコンテンツ)を買わないと全てを遊べませんよとか(ビューティフル塊魂)、3つのパッケージにわけたからファンは3倍金払ってねとか(PSPアイマス)、1年後に追加要素ありの移植版を出しますよとか(ToV)、このゲームが好きなら他のハード買わないと駄目ですよとか(アイマスシリーズの360→PSP→DS)。

いかにユーザーをふるいにかけて熱心なファンしか買えないようハードルを高くしていくか、に腐心していたのだから、そりゃ売れなくなるのも当然。ほとんどの人は途中でついていけなくなる。

その結果バンナムのゲームの売上げが下がった? そんなの、計画通りだろ。

 2010年05月08日(土)  反省点は基本にあり
対戦で負けた時に、何が悪かったのかを顧み、それをつぶしていくことで上達していく。
ってのは基本であり、最初はそのためにキャプチャ環境も用意したわけだが。

最近の負けた原因の多くが「操作ミス」だから困る。
こうなってくると相手の強さ関係ねーもん。実際の格闘技に例えたら、
蹴りを打とうとして軸足が滑って転んでダメージ! そこに追い打ち食らってKO!
といった自爆を繰り返して負けているようなもの。

これを改善するためにはトレモで練習するしかない。基本を何度も繰り返し、ミスを減らすしかない。
実際の格闘技において反復練習をひたすら繰り返すように。
……ああもう、ストIVってなんでこんなにコマンド入力難しいんだろうな。

 2010年05月09日(日)  いまさらレバーの持ち方を変えられるか!?
vlgame018314.jpg 1280×1923 491KテレビでなんかスパIV特集的なのやってた(MAGって番組)。
そこで日本人初のプロゲーマーになった梅原氏が格闘ゲームを楽しむためのコツみたいなのを解説していた。
格闘ゲームに必要な知識は多く、だがテレビの決められた時間で語れることなどそう多くないわけだが、そこで最初に持ってきたのが意外にも「レバーの持ち方」だった。
これはつまり梅原氏が、様々な格闘ゲーム要素においてレバーの持ち方を基礎中の基礎として重視しているということだろう。

レバーの持ち方なんて各人が慣れた持ち方で好きにやればいいというのが個人的な考えだが、自分自身がこうもコマンドミスが多く、そして格闘ゲーム世界トップの人がそこまでレバーの持ち方を重視しているということは、思った以上にそれは重要なことなのかもしれない。

とは言え、私のレバーの持ち方は駄菓子屋で緑色のアップライト筐体でムーンクレスタに熱中し、コインランドリーのテーブル筐体でディグダグをやっていた、そんな時代からの30年に渡って使い続けてきたものだ。そう簡単に変えられるだろうか?

まあ、古くからある習慣、長くやってきた方法が、必ずしも良いわけじゃないからね。
ちょっと試してみるか。

 2010年05月11日(火)  モンハンやったことないけど
http://members.mh-frontier.jp/topic/360/beginnerspkg/info/
特に興味はなかったモンスターハンターフロンティアだが、ビギナーズパッケージなるものは1年分のLiveチケットと同額でソフト30日間無料ぶんがついているらしい。
つまり普通に1年分のLive料金を払うと、おまけで30日お試しプレイができるわけだ。

明日には抽選もなにもなく誰でも遊べるβが始まるし、そこまで譲歩するならとりあえずプレイくらいはしてみてもいいかな。

ちなみに実際の課金がはじまったらMHFは月1400円だそうだ。
高いっちゃ高いけど、惰性で続けてるGNO2はもっと多く払ってるんだよなウムム。

 2010年05月12日(水)  Yes I'm Lonely(ファントムダストのEDソング)
今月の仕事で始めたゲームは、シナリオ重視の面白そうなタイプではあって、それはいいのだが……だが。

荒廃した世界での戦いの光景。コールドスリープの機械に入った状態で発見された2人。
長年眠っていた2人は記憶喪失、そして目覚めた世界では皆が特殊な能力を使って外敵? と戦っていた。
2人がなぜそこで眠っていたのか、2人の関係は、ゲーム開始時はわからない。

そんな開幕。

……まるっきりファントムダストそのまんまじゃねえか。
もう、ゲームやりながら脳内ではファントムダストのあの2人のことしか考えられない。
結末はやっぱり……あんな感じなのだろうか。いや、まさかね……。

「it could be……so nice, so nice……」

 2010年05月13日(木)  MHFやってみた
MHFのβが無料でできるってことなのでやってみた。

……

…………

………………

軽く触っただけだが、ダメ出ししたい部分が多すぎていちいち書いてられない。

特にひどいのが操作性。なんなんだろうなこれは。
最初に出たのがPSPだったから、それ以降PCになっても360になってもPSP独自の(他機種から見れば意味不明な)ルールを厳守しなければならないとか、そんな縛りでもあるのかな。
360版を出すなら、360のコントローラで操作することを前提にしたコンフィグにすればいいのに、なんでPSPの流儀に付き合わなきゃならんのよ。

例えば戦闘中のアイテム選択で、ABC[D]EFG とあったとする。今、Dにカーソルがある状態。
これでカーソルを左右に動かしたいなら何を押す?
十字キーの←か→か、LBかRBか、そんなところだろう。だが←や→を押しても何も起きない。何も起きないってことは、他の用途で埋まっているわけじゃないんだ。←も→も、キーの機能としては何も割り振られず、ただ暇してるだけなのだ。

正解は、XボタンとBボタンでカーソルの左右移動。確かにABXYボタンは十字に配置されてるから、それを十字キーに見立てることは可能だろう。
だがそれは、PSPだと他にキーがないから(アナログスティックと十字キーは移動と視点変更で使っているから)、苦肉の策でとったことのはず。
360の場合は2本のアナログスティックで移動と視点変更を行っているので十字キーは余っている。
なのにその余った十字キーを選択に使わせない。キーコンフィグで使うように変更もできない。

馬鹿馬鹿しい。本当に、こういう部分の気配りができないゲーム製作者には腹が立つ。昔、ほんの数年だけゲーム制作に関わったことがあるが、企画は皆、いかに直感的に操作できるかという部分に最も神経を使ったもんだぞ。

 2010年05月17日(月)  外で撮った写真を家で表示するフォトフレーム
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/17/news048.html
ほほう、これは……ソフトバンクからもこういうのが出てたのは知っていたが、料金が高い&SB携帯からの写真しか受信できないという欠点があった。
これは維持費がわりと安く、au以外のキャリアからの写真も受け取れるらしい。デザインも野暮ったくないし(韓国の会社の商品だが)、悪くないんじゃなかろうか。

 2010年05月20日(木)  意味不明ですまん
めったにないことだが、久々に、「こんなことがあったんだよ」と誰かに愚痴り……いや、愚痴じゃないな、なんだろう、人の悪口を言って笑いのネタにしたいのか? 浅ましいことだが、それが一番近いかもしれない。

まぁ、そんなことがあったのさ。
ここに書くのもよろしくない話だし、興味ない人に話しても「そんなもんだよ」で終わる話かもしれないが、自分的には妙な粘着性をもって記憶に残ることだった。

 2010年05月24日(月)  とても日記っぽいどうでもいい話
信号も横断歩道もない道路を渡ろうとしたら車が向かってきた。
こっちはもう渡りかけてるし、優先度的にはこちらが上だろうとは思ったが、念のために車の運転手を見た。

片手だけをハンドルに乗っけて携帯電話でしゃべってやがる。

こりゃ止まらないなと思って下がったら、案の定ノンブレーキで通り過ぎていった。
なんだかな。

 2010年05月25日(火)  フロントミッションエボルヴ
PV見ると、PS1時代のアーマードコアを思い出させる雰囲気で、悪く無さそう。
最近のマーアードコアはハイスピード化&兵器の派手さのインフレがひどくていかんからな。


……そういやアーマードコアだけでなくカプコンのガンダムも連邦vsジオンの頃は面白かったのに、続編のたびにハイスピード化したり高威力兵器が追加されたりでつまんなくなっていったな。
ロボゲーの続編はそういう罠に陥りやすいのだろうか。

 2010年05月26日(水)  攻撃パターンは見切っているが、勝てない
昨日も当たったバイソンとランクマで当たった。
このバイソンはターンパンチで弾抜けとかそういうことはしない。
ジャンプ強Pで近づいて、あとは下段と投げ。それだけ。

だけどそのバイソンに勝てない。
ジャンプ強Pは判定強すぎてこちらの攻撃じゃ落とせないし、リーチが長すぎて金剛身で取っても反撃が届かない。下段と投げの択は、ガードできても解決にならずバイソンは攻め続ける。バイソンのパンチはガードされても有利なのでどんどん攻められるが、こちらはその隙間に反撃しようとすると潰される。
下段を読んでセビまたは金剛身で返すしかないが、読みに成功しない限りずっとバイソンのターンだ。

はぁ。

 2010年05月27日(木)  やっぱスパIVってクソゲーだなぁ
といつも思ってるが、今日思ったのは
リュウなどの小足払いからのダメージ期待値が高すぎるってこと。

小足払いは発生が最速クラスに速く、ガードされてもリスクはなく、隙も短いのでかわされてもリスクは少ない。
そんな小足が1発当たったら、ゲージがある時ならそこからコンボを繋いで繋いで相手の体力を4割ほど奪える。
小足が2回当たれば相手の体力の8割を奪える。

そりゃ誰も大技なんて狙わないわな。結果、小足と投げばっかりの展開になる。
カプコンがその2つをことさら強くしたんだからしょうがない。

こっちが小足払いの距離に入られないように近づいてくるリュウを波動拳(55ダメージ)で落とし、しゃがみ強P(80ダメージ)で落とし、何度も読み勝ちしながら丁寧にさばいても、1回すかし下段(ジャンプから何も技をださずにいきなり小足払いを出すフェイント)を食らうとそれだけで393ダメージ。
なんかもう、色々とおかしいよ。

 2010年05月31日(月)  ちと重い日記
楽しい話ではないがこの日にあったことの日記として書いておく。
入院している父親の病状が手遅れらしいと連絡があった。
すぐにどうこうってわけじゃないが、数ヶ月が限度。

やっぱヘビースモーカーだったのが関係あるのだろうか。
とはいえ相当に吸ってても今までは問題なかったのだから、直接的な原因かどうかはわからないな。

正直、普段から周囲が止めても聞かずに不健康すぎる生活していたのでショックはあまり無い。
酒もタバコもやめろやめろと言っても聞かなかったが、この前大きく身体を壊してからようやく酒を飲まなくなった。
命を落としかねないほどの目にあって半月入院してようやく酒をやめた。

でもタバコはやめなかった。
今度は別の症状でまた半月入院することになった。
あとでそれが癌だとわかったが、これで心を入れ替えてタバコやめたとしても、もう遅いわけで。

なんとも複雑な気分だ。
自ら命を縮める行為を繰り返してこうなったのだから、ある意味自業自得なのかもしれないし。
家族は止めなかったのかと言われるかもしれないが、そりゃもう止めたさ。でもやめなかった。

どうすれば良かったんだろうね。わからんよ。

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