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日記
とあるゲーマーの日常。
 2010年06月01日(火)  ゲームの話に戻るよ
XBLA版のネオジオバトルコロシアムの配信日が6月9日に決定。
相変わらず直前になるまでわからないんだな。

ネオジオバトルコロシアムは、登場キャラの選出はなかなか良いし、ネオジオファン向けの細かいネタもたくさんあるみたい。
登場キャラに関して言えばビリー・カーンがいないのは残念だとか、チョンレイとチョンシュウの兄弟は誰得だとか、ボクシングと剣術を組み合わせたまったく新しい格闘技であるところの獅子王とかネタキャラもいいとこだろとか言いたい気もするが、人の趣味は色々なのであまり突っ込まないでおこう。

最初にゲーセンで出た時にもやってみたかったのだが、このゲームが発売されたのは引越した時期で、近所にゲーセンがなくなってしまったため、ほぼプレイできなかった(街に買い物行った時に1回やったくらいか)。
あとでPS2版が発売されたが、定額ネット対戦が当たり前なご時世にPS2の従量制MMBBはあり得ねぇシステムであり論外。

そんなこんなで全然できなかったのだが、最近スパIVやって「ああ久しぶりにSNKのゲームがやりたいなぁ」みたいな気分になっていたので丁度いい。
評判を聞く限りではCPU戦がつまんないためゲーセンじゃ人気なかったが対戦はかなり面白いゲームらしい。
使用キャラにギースもいるし、2Dコンバートされたとは言えこれも好きなキャラである色とアスラもいることだし。
いっちょイチから始めて見るか。

 2010年06月05日(土)  数年ぶりにDeusEX新作が登場!!
http://www.xbox-news.com/index.php?e=9730
EIDOSからDeusEXの新作が来年発売予定らしい。
DeusEXは旧Xboxでシリーズ2作目であるDeusEX:インビジブルウォーをプレイして、レベルアップで延ばせる色々な能力とそれを利用したクリア方法の自由度が高すぎて楽しかったゲームだ。
ちなみに画面構成はFPSっぽいが実際はリアルタイムAVG、ミステリーハウスのような一人称視点AVGをFPS的なシステムで遊ぶといった感じ。

「クリアの自由度が高い」というふれこみのゲームはよくあるが、その多くはメーカー側が想定したパターンのどれかだったりする。
DeusEXは、クリアまでのチェックポイントとなる行動が点在するだけで、そこに至る方法は完全に放任、MAPの隅々まで自由に歩いていい。ジャンプ能力を馬鹿みたいに上げるとMAPデータの裏側のバグ空間にすら飛ぶこともあるが、そんなの知ったこっちゃねえというゲームだ。

普通、この手のゲームは、プレイヤーの移動能力に制限があってこそのマップデザインをしているものだが、DeusEXは主人公がパワーアップしたときの強化っぷりが凄まじいので、頭をつかって、あるいはイベントをクリアして突破しなきゃいけない場面も、そこまでの強化のしかたによっては身体能力や特殊能力だけで超えることができたりする。
「こういう手順でクリアして欲しい」という押しつけが皆無なのがこのゲームの特徴だ。

最後のラスボスとの決着なんて、思いきり遠くに隠れた状態で、ラスボスのいる部屋にある火の付いたドラム缶をサイコキネキスでふわりと動かしてケツに火をつけて倒してやったわ。
「アッーーー!!」とか叫びながら燃えて走り回るラスボスを、空中に浮いたドラム缶がゆっくり追いかけ、主人公は遠くの物陰からニヤニヤしながらそれを覗き見るというラストバトルのシュールさといったらもう、笑いが止まらなかったね!

シリーズ2作目であるDeusEX:インビジブルウォーのPC版が2003年、Xbox版が2004年発売ってこと考えると、ずいぶん時間が経っての3作目ということになるが、以前の無茶なバランスはそのまま生かす方向の作品になって欲しいところだ。

 2010年06月06日(日)  Googleの進歩速度は異常
今更だけど、GoogleIMEが結構進化してることに気づいた。
前に使った時はいろいろと欠点もあって「やっぱまだATOKだな」と思ったものだが、最新版を使ってみたら、前に思った欠点の多くが改善されていた。
さすがGoogle、行動が早い。
欠点をつぶした最新版のGoogleIMEを見ると、ATOKいよいよいらないかも……という感じが。

 2010年06月07日(月)  忍者ゴルフ!?
忍者ゴルフってなんなのかと思ったら……これは新しい!! いや、古いゲームなんだけど。
この発想は凄いなぁ。いま時代に必要とされているのはきっとこういうアイデアだ!?

 2010年06月08日(火)  新しいiPhone
新しいiPhoneが発表された。
いろいろと新しい機能はついたけど、とりあえずぱっと見で一番大きな変化は画面の解像度UPだな。
画面サイズは変わらないので使い勝手だけでいえばあまり影響なさそうだが、多くの情報を見たい、だが画面が小さい、というジレンマで画面をなんども拡大縮小していたようなアプリは高解像度化の恩恵を受けそうだ。

例えば、産経新聞やiComicのようなビュアーアプリ。地図アプリ。
そしてなんといっても、
VNCのようなリモートデスクトップアプリ。

幅960ドットということはHD画面の横半分を表示できるわけで。縦は半分以上だ。
これらのソフトを普段から多用している人には、垂涎のバージョンアップだろうね。
逆に言えば、こういったアプリを使ってないなら、そこまで慌てなくてもいいかな?

自分撮りカメラがついてテレビ電話できるようになったといっても、テレビ電話はなかなか…昔は近未来の夢みたいに言われてたけど、実際問題、難しいものがあると思うよ。
テレビ電話が難しいっていうか、今までなかった文化に人間側が対応することが。だって電話に出るのに身だしなみ整えたり後ろに見える部屋に見られて困るものないか確認するとか、そんなこと誰もしたことないわけで。

 2010年06月10日(木)  いまだにIMEが定まらない
数日間GoogleIME使っているが、微妙に不便に思うこともある。
ほんと一長一短だな。

ATOKのシステムにGoogleIMEの辞書が乗れば最強なんだが。
……これ、前も言ったな。まぁずっとそう思ってるわけさ。

 2010年06月12日(土)  いままでネットでしか見てなかったが
はじめて現物のKLX125を見てきた。

うわー……欲しいなぁ……。

 2010年06月15日(火)  新しいXbox360が発表された
静かになったのとか、静電スイッチとか、そういうのはいいね。
デザインも悪くないけど、今のも好き。

欲しいなーとか言ったら「もう3台も持ってるだろ!」と突っ込まれるのは間違いない。
だが大丈夫、そこまで欲しいとは思わない。
前に買った機種が調子悪くなったりして買い換えを考えている人には嬉しいニュースだと思うよ。

つーか。
良くも悪くも今の物欲は全てKLX125に向けられてしまっているのだ。

 2010年06月16日(水)  ニンテンドー3DSが発表された
自分は3Dゲームの奥行きの距離感つかむのがとても苦手で、デッドライジングでは正面に立つゾンビを殴ろうとしてことごとく空振りしたりぶつかったりするくらいなので、奥行きの距離を視覚的に感じられるという触れ込みの立体画面で3Dゲーム(FPSとかTPSっぽいタイプのもの)をプレイしたらどうなるのだろうという意味で楽しみではある。

でもセガよぅ、立体に見えるという3DSの参入ソフト、そこはソニックじゃなくてスペースハリアーだろ!

あと自分は興味ないが、先日のゴタゴタを見る限り、コナミがラブプラス3Dみたいなのだせばそれだけで馬鹿売れ間違いなし……なんだろうな。

 2010年06月17日(木)  梅原氏のインタビュー
全4回のうちの最後、4回目。
http://www.famitsu.com/blog/sst4/1236520_2375.html

>「波動拳、波動拳、波動拳」と撃っていると、相手が跳ぶ瞬間に「ヤバイ」って感じるんですよ。

>だから理屈があるわけじゃないんですよ。「これがこうだから18試合目の1ラウンド目に撃つ」
>とかじゃなくて、試合が始まる直前に「あ、コイツ撃つな」て感じるんですよ。

ニュータイプは実在した。

 2010年06月18日(金)  板垣氏の新作とりあえず発表
http://www.famitsu.com/game/news/1236233_1124.html
http://www.famitsu.com/game/news/1236587_1124.html
元チームニンジャの板垣氏が独立後ようやく初タイトルを発表。

といってもまだ開発を始めたばかりとのことなので完成は来年、へたすりゃもっとかかるかもな。
まあでもジャンルがアクション、しかも近接戦闘での格闘にもこだわりがあるようなので、ニンジャガやDOAのファンにとっては期待できそうだ。
おまけに、ニンジャガで冴えを見せた敵AIに関してもさらに良いAIプログラムができそうって話だしな。
こりゃ期待せざるを得ない。

 2010年06月20日(日)  もやしもんドラマのこと
フジテレビがドラマ化する『もやしもん』について作者がこんなことを。
http://mmmasayuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-ad83.html

漫画原作でドラマ化すると、たいてい原作ファンにとってがっかりするものになるけど、今回の件はさすがに作者や編集が我慢すればいい問題じゃない(協賛メーカーに失礼)ってことで動いたのかな。

しかしTV屋っていつもこんなだな。

 2010年06月22日(火)  無印良品のタイカレーキット
タイカレー食ってみた。
たいして辛くないな……と思ったら、少し遅れてキタ。

汗かくなこれは。

 2010年06月23日(水)  レビューで悪い箇所なんて書けません
そういうもんなので仕方ないが、それでも直すように言われた直後は堪えるな。

本音を何重にもオブラートでくるんで良い部分9:悪い部分1くらいの比率にしたのに、その悪い部分1すらカットしろとか。
これでもかなり持ち上げてるんだぞ……。

まぁいつものことだけど。少し間を置いて頭を冷やせば、うまく嘘をつかずに、さも誉めているかのような文章は書けるさ。
嘘はいかんからね嘘は。

でもなんか釈然としないのでここに書いている。

 2010年06月24日(木)  モンハンF
モンスターハンターフロンティアにはXboxLive1年分のコードがついてて、普通に1年分のコード買ったら4200円くらいだけど、モンスターハンターフロンティアは5200円くらい。つまりゲームは1000円だ。

いっそ1年分のコードを入力したらゲームは1度もやらずに売ったってそれで1000円以上になるなら得だなくらに考えてたんだが、あいにくそういうことはできなかった。ソフマップ買取不可だったし。

そんなわけで、んじゃー仕方ないから(?)やるかーって感じでとりあえず手を付けてみたよ。
仕事の合間に少しだけね。

ちなみに、もし真面目に続けるんだったら1ヶ月無料期間のあとは課金になるのだが、自分の場合はこれの課金をどうこう論じるよりGNO2の3アカウントぶんの課金がでかいからな。ゲームシステム的に3アカウントないとかなり不利なのが問題だ。というかこれは明らかにバンダイの罠なのだが。

 2010年06月28日(月)  モンハン少しわかってきた
始めたばかりなのでわからないことだらけのMHFだが、なんとなくわかったことがある。

このゲーム、経験値稼いでレベルアップとかそういうのがない。
モンスターをたくさん倒してたくさん経験値ゲットとかそういうのはない。
プレイヤーキャラクターのHPが増えたりしない。

どれもこれも全部、装備なのだ。
いい武器を持っていい鎧を着ることが、強さになる。
操作や知識などのプレイヤースキルもあるけどそんなのは誤差で、結局はいい装備持ってるかどうかだ。

じゃあいい装備を入手するのはどうするかってーと、依頼をこなしたりモンスターを狩ったりして素材を集めてそれで作る。経験値はないけど、たくさん依頼をこなしてHR(ハンターランク)を上げると、よりいい素材を狩ることのできる依頼を受けることができるようになる。

じゃあゲーム始めたばかりのキャラに、既に強くなってるキャラがお古の装備渡せばすぐ強くなるじゃないかと思ったが、キャラ間でのアイテム受け渡しはできないようだ。
でも「現実でタイアップ商品を買ったら限定武器プレゼント」みたいなのをいっぱいやってる。
雑誌社とか、ネットカフェとか、周辺機器メーカーとか、いろいろとタイアップして、金払うといい武器あげるよって仕組みだ。

なるほどー。経験値関係なく装備のみで強さが決まるシステムだからこそできる金儲けの方法だな。

 2010年06月29日(火)  たまにアイス買いにいってみれば
部屋が暑いなーってことで、たまにはコンビニでアイスでも買ってくるかと行ってみたが、コンビニに入ったとたん強烈な冷房で一気に買う気が萎える。アイスどころではない、寒くてたまらなくて、むしろ温かいものが欲しくなるほどだ。
コンビニは商品売るためにもうちょっと冷房弱めるべきじゃないか。

 2010年06月30日(水)  整理整頓すればいいのかもしれないが
HDDがまた少しずつ圧迫されてきている。
古いデータもなかなか消せず、溜まるにまかせてのだから当然のことだが。

そしていらないデータを探して捨てたり圧縮したりする手間と時間を考えると、HDD増設した方が手っ取り早い。
……と思えるほど今はHDDが安いのがまたこの傾向に拍車をかけているわけで。

でも「2TBにすると割安だよ」は罠。きっと。

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