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日記
とあるゲーマーの日常。
 2008年04月01日(火)  飛行機予約するならもうやっとかないといけないが
ここ数年はGWには東京に行くことが多かった。
人と会ったり営業活動したりでね。

しかし今年は色々と買い物したために金がない。今、飛行機代出すのはちょっと無理っぽいな…。
残念だが今回はやめておくか。なんかのキャンペーンで飛行機代がむちゃくちゃ安くなる時期がもしあったら、その時にでもリベンジってことで。

 2008年04月02日(水)  2年越しで延び続けたトロイが6月26日に!?
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20080403-2.htm
今度こそ本当に出るのか!?…オペレーショントロイ。

延びに延びまくってグダグダな雰囲気が伝わってくる上に、開発はUCGOで3Dソフト開発技術の無さを披露したディンプス(旧SNKから抜けて独立した一部)。
独立してから今まで一度も面白いソフトを出したことがないスタッフ(クーデルカとかもダメダメだったし)によるガンダムゲームが面白いなどとは最初から思っていない。

ただ、口をぽかんと開けながらMSを見上げて「でけー」と言う兵士の視点で遊べるなら、それでいい…そのためだけに存在するネタゲーだし。
他のFPSと比べてデキが悪いとか対戦可能人数が少ないとかそんな意見はまったくの的外れ。このゲームのジャンルは“ガンダムごっこ”だからだ。

しかし6月5日にはNINJA GAIDEN 2も出るんだよな。まあ同じ6月でも上旬と下旬で離れてるし、そもそもトロイは発売日に急いで買うようなものとも思えんし、問題ないか。

 2008年04月03日(木)  トリガーハート エグゼリカ 度し難い不器用さ!!
自分のあまりの不器用さに対して怒るべきか呆れるべきか。
感情的にUPすべきかDOWNすべきか。
ほんと、信じられんわ。なんで指が自分の意図と違う動きを勝手にするんだ!?

何かと言うと室伏の手順なんだが。
ショットボタン(Aボタン)とアンカーボタン(Bボタン)を両方押しながらレバーで回転。ぐるっと回して勢いを付けたところで、Aボタンを押したままBボタンを離して放り投げたい。

ジョイスティックでやっているので、Aボタンは親指、Bボタンは人差し指だ。
親指と人差し指の両方でボタンを押さえ、レバーでぐるっと回し、人差し指のBボタンだけ離してリリース!!…とやりたいのに、なぜかAボタンを一緒に離してしまうんだよ!!

おいおいそこでAボタン離したら金塊をオートで回収しちまうからダメだろ、ちゃんとA押したままBを離してリリースだぞ、OK!? と自分に言い聞かせて再度室伏。ぐるっと回したところでBを離してリリースっ!!…またAも同時に離してるじゃねえか自分!!

なんだこれ!? Aを押しっぱなしにしたいと意識では思っているはずなのに親指が勝手に動くぞ!?
親指と人差し指を別々に動かすことすらできないのか!? 信じられん、度し難い不器用さだな自分!!

それでもなんとか、ようやっと3面でフェインティア出せた(金塊3200オーバーで3面ボスを倒せた)…これでついにエグゼリカトゥルーENDが見られる…と思ったら。こんな時に限って4面でゲームオーバーとかになってんの!! 信じられねぇーーーっ!!

結局ゆとり設定にしてなんとかエグゼリカトゥルーEND達成!! 疲れたー、次に狙う実績は一億点クリアだな。
全5面で大きなミスしなきゃ充分いけるはずだが、毎回必ずどこかでミスして9000万点とかガッカリなことに…。

 2008年04月04日(金)  KUF パッチ後は色々と厳しいことに!?
まだ解除してない実績の多いKUFを久しぶりに起動した。
起動するとなにやらパッチが来た。前にプライベート部屋で3人以上プレイした時にボイチャの不具合があったから、それの修正かな、と思いつつパッチあてて開始。

少し進めていると、フレからメッセージが届いた。要約すると「そのパッチ、ひどい糞パッチだよ」。
何がひどいのか、どう変わったのか詳しく聞いてみると、…うーむ、なるほど。

簡単に言うと、合成によるアイテム強化のハードルが無茶苦茶高くなった。以前とは桁違いに金がかかるし、消費SPを劇的に下げる合成方法も封じられた。

まあ、確かに以前はエンチャントレベル25(付加の上限)のアイテムも割と楽に作れていた。レベル25のアイテムはもっと貴重品であるべきだ、という意味でパッチが当たったのかもしれない。
しかしこれが発売当初にすぐ出たパッチならともかく、すでに最強装備作った人たちには影響なく、まだ途中だったり、これから新規に始める人たちに厳しいパッチってのは、どうなんだ!?

好意的に考えれば、バランス崩すほどの強いアイテムが作れない→完璧超人作ってのソロプレイができない→相対的に協力プレイの意義、うまみが増す。という風にも考えられる。敵が強くなったわけではなく、プレイヤーキャラの装備の強さにリミッターかけられたようなもんだからね。

とは言え、今までの気分でエンチャントアイテムを気軽にスタック(貫通1+貫通1=貫通2のアイテムにする等)しようとすると、合成にかかる金額の増加がハンパないのであっという間に金がなくなってしまう。最初からそういうもんだったら不満に思うことはないけど、途中からこうも劇的に変化してしまうと、ちょっと痛いなぁ。

ま、それはともかく。実績のためにもレベル低いレグナイア(現在33)とキュリアン(現在10くらい)をノーマルクリアできるくらいまで進めたいので、よければ誰か一緒にやろう。オン協力プレイならレベルがんがん上がるし。KUFは実績1000も充分狙えると思う。
あ…でも今回のパッチで実績「巨匠の師」(同じアイテムに20回合成をかける)だけは恐ろしく難しくなったな。つか無理!?

 2008年04月05日(土)  トリガーハート エグゼリカ 一億点実績解除
エグゼリカ、調子よく最終面まで進んで「この調子ならいけるな」と思ったが最終面に入ったとたんにいきなり2ミスしてゲンナリ。またか、どうしてこう、必ずどこかでミスるのか。

でも序盤のミスだからまだマシ。ミスった時の金塊3割減ペナルティは金塊が大量に貯まる後半になるほど絶望的に痛くなる。序盤ならそれほど痛くない。残機ゼロになったけど、点数的にどのみち1ミスで一億は不可能になるんだから同じ事だ!

と意気込んでなんとかラスボスまで到達。その時点で…点数9900万オーバー、ボム無し。
これなんて九回裏二死満塁ッ!?

そんなわけでかなり精神的にプレッシャーあったけど、なんとかラスボス撃破して一億点突破!!
ぎりぎりだった。中盤の2〜4面でもっと点を稼げればこんなきわどいプレイしなくてもいいんだけどな。

 2008年04月06日(日)  もっともパワフルなBDプレイヤー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080403/rt057.htm
あいかわらずBD再生機として進化してるPS3。

そもそも通常のBDプレイヤーからみればオーバースペックぎみのスペックを(本来ならゲームもできる機能のために)付けているわけで、そのパワーを全部BD再生に回せば同価格帯の再生専用機よりずっとコストパフォーマンスが高いというのも納得できる。高級機は高級機で使うパーツとかで差別化してくるんだろうけど。

BDにて、OVAや映画ではないアニメソフトが色々とリリースされるようになって、それがレンタル始まる頃には、かなり欲しい機種になるかもしれない。
個人的にPS3にはこの路線を全力で突っ走って欲しいと思ってる。

 2008年04月07日(月)  KUF実績解除、難しくはないのだが…
KUFの実績解除を進めようと各キャラのクエストを進めてみた。手順だけを見るとそう難しいものではないのだが、これがやたらと時間かかる。

クエストを最後まで進めずどんどん高い難易度へ進んでいたのでキャラのレベルは充分すぎるほど上がっている。少なくとも戦闘で苦労することはないので、サクサクっと2〜3人くらいクエスト終わるだろうと思ったが…クエストのためのイベントを発生させるポイントがとにかく遠い。

KUFは全5面、各面に4エリアあるわけだが、面セレクト使っても始まるのはエリア1から。途中のエリアから始めることはできない。3面のエリア3に行ってから2面のエリア3に行くという内容なら6エリア走破しないといけないわけだ(3-1→3-2→3-3→2-1→2-2→2-3)。
こんな感じでアイテム集めのおつかいにひたすら歩くため、移動だけでとても時間がかかってしまう。

結局、かなりやったがクリアできたのは、移動を使わない特殊なクエスト形態のデュエインのみ。

 2008年04月08日(火)  嗚呼、斑鳩が出る……
配信されることなく、発売予定から捨てられし彼等を動かすもの。
それは、縦シューを望む意志を持つ者の意地に他ならない。

http://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/ika360/ikaruga360.html

というわけで明日、斑鳩がLiveアーケードでやーーーーーっと、配信されるよ。
去年11月にはもうマスターアップしたって話だったのにね。

800ゲイツだから大雑把に言えば1200円か。じゃあ買うかどうかっていうと、今のところ決めてない。
まだエグゼリカもライデンファイターズACESも面白いし、パケ売りじゃないからあわてなくても売り切れとかないし。

そもそも斑鳩って凄く難しい印象があって。ゲーセンでもやったけど、正しい遊び方(白黒を使うことによる効率のいい敵の倒し方と動き)に行き着くまでやってないので、斑鳩の面白さにまだ触れていない。

でも音楽がとてもいいのは知っている。動画とか見たからね。そしてサントラが発売されていないのも知っている。つまり…音楽目当てでプレイってのもアリなのか!?

 2008年04月09日(水)  また北海道はハブですか? でも見るけどな!
絶望した! アニメ地域格差に絶望した!!(またか)

脚本が『タイムレンジャー』『仮面ライダー龍騎』で言葉にしないウェットな感情を描いた小林靖子
シナリオ構成が『ファントム』『鬼哭街』で殺伐とした冷たい熱を描いた虚淵玄(ニトロプラス)
キャラデザインが『斬魔大聖デモンベイン』のNiθ(ニトロプラス)
監督が板野サーカスでおなじみ板野一郎
そしてアニメ製作がGONZO

こんだけ特級のスタッフ集めたらどんなもんができるのかと楽しみにしていた『ブラスレイター』。
やっぱり北海道じゃ放送されませんッ!! ギニャース!!(藤子A不二雄風に)
ああ、『仮面のメイドガイ』もそうだったな。

……まあ、なんとか見る方法は確保できたけど。

↓見た。
期待を裏切らない内容でとても満足。
ポン刀+バイク+超人というニトロらしいエンターテイメント性に、小林靖子らしい贅肉を省いたセリフ回し、そして板野一郎らしい動きとカメラワーク。音楽も声優も問題なし。これは2話以降も期待できそうだ!!

しかしニトロ黄金期のスタッフは本当に、凄い能力を持った奴が日本刀で戦って、ゴツいスーパーバイクでかっ飛ばして、銃撃ちまくる話が大好きだな。素晴らしい。だから虚淵玄などがメインを張っていた昔のニトロは大好きさ!!
虚淵玄がメインを引いて後進育成に移ってからは、理屈っぽいだけの新人シナリオ書きが増えてテンション下がったけどさ。

 2008年04月10日(木)  ゲームショップ1983にて盗難事件、被害甚大!
http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2008/04/1983_af40.html
ええーーっ!?
ただでさえ恐ろしく薄利でいまにも潰れそうな、古いゲームが好きな同好の士によってぎりぎり生き残っているゲームショップ1983。なんでよりにもよってそんな店が狙われるのか!!

こんな言い方おかしいけど、もっと金持ってる店だってあるだろうに。セキュリティに金かけられないほど貧乏だから狙われたのか!?
→よく読むと事件のあとに犯人からと思われる電話があったようなので、あきらかに1983に対しての妨害行為が目的の犯行のようだ。

レジごと持って行かれたとかで、店として営業するのも困難な状態みたい。ブログじゃザル吊してそこに金入れるとか書いてるけど。レアなソフトもいっぱい盗まれたようだな……あまりに痛々しい事件だよ。

 2008年04月11日(金)  頑張ってグレンラガン全部見た
グレンラガン一気に最終話まで見たよ。疲れたー。
前半と後半でまったく別のノリになるわけだが、個人的には前半の方が好きだな。
後半もあれはあれでいいけど、陰鬱とする展開や悲しい展開が多くて心がきりきりと痛い。

あとやっぱり8話(だっけ?)から数話続く鬱展開はきつかった。
というか見ている自分としてもカミナの影が強すぎて最後まで引きずっていた気がする。
そんなわけで、面白かったかどうかと言われると個人的には返答に困る感じ。
充分に面白い要素が満載なはずなんだけど、8話以降ずっと自分の中に重く沈んだままの暗い気持ちを吹き飛ばすには至らなかった。
最終的に主要メンバーはあんまり幸せな結末ではなく、しんみりした終わり方だったし……。

 2008年04月12日(土)  意味不明日記
一度は自分の感想つまり感じたことを否定され、半年ちかく「だったら自分の意志は誰に決めてもらえばいいのか」と悩んだが、感想、感じ方は人それぞれで良いのではないかと思い始め……。

でもそれは正しい見かたではない言われるとまた困ってしまう。物語を楽しむ見かたに正解と不正解があり、自分が心で感じたことが不正解だったならどうするべきなのか!? というスパイラルに以前填っていたわけだが、またそれに足を引っ張られそうだ。

一応、それでも自分の中では自分の感想を優先していいんじゃないだろうか、と思うことにしたい。心の安定のためにも。だからこそ、それは間違っているという指摘をスルーできないのだ。なんで!? いいじゃないか!! と反論したくなってしまうのだ。そこを防衛しないと、また自分の感じたことが自分で決めていいものじゃなくなってしまうから。

 2008年04月13日(日)  日曜は地下鉄に乗って色々と
ゲームショップ1983行ってきた。2時頃に行ったら閉まってた。日曜に閉めるってこともないだろうから開店が遅れてるんだろう。

WEST氏の家でかすみ君と3人で久々に思いきりストIIIをプレイ。いやー、やっぱストIIIは面白い、良くできたゲームだわ。あと餓狼SPもやったが技思い出せなくてみんなぎこちない戦いに。それと室伏布教。関係ないが喉死んだ。

夜、再度ゲームショップ1983に行ったら開いていた。オメガファイブのサントラ買ってお菓子の差し入れしてきた。

ヨドバシのCD/DVD売り場を何となく見たら現品限りの半額セール棚に『ぽてまよ』のDVD1巻、3巻、6巻があった。半額か。巻数歯抜けなのが気になるがこの値段で買える機会はもう無いだろう。よし、2、4、5巻は見つけた時に考えるとして、これは全部買うぜ!!

3巻初回特典のぐちゅ子スタンプがいい感じなのである。
grp0413230114.jpg 183×193 58K

 2008年04月14日(月)  Low Tensionで色々と
昨日から喉が痛くて痛くて。うがいして寝たが、今日起きてもまだ痛い。
と思ったら頭も痛くなってきた。んー、これは……いわゆる風邪か!?
喉や鼻は普段から弱いので家では加湿器使っていつも湿度を50%以上にしていたわけだが、少し乾燥した場所にいただけでいきなり風邪とは自分の抵抗力の無さに呆れてしまう。

Twitterを何となく使ってみた。アカウント作って。
ふむぅ。限られた範囲だけのメッセージやりとりに使うならSkypeやホームページで事足りるな。
Twitterならではのメリットって何だろう。

仕事で届いた資料をプリントアウト。
たった2ページのカタログ記事なのに、キャラクターの細かい設定やらなにやらがびっしり。
文字サイズ最低にしてプリントしても11枚になった。
これを全部読んでオシどころを把握しないといけないわけで、読む前からちょっと憂鬱だ。

 2008年04月15日(火)  PCの3Dゲームは人工少女が動けばそれで充分
ヨドバシやツクモで最近のPCのデザインはどんなんかなーと見てみたが、AcerのはスリムPCもデスクトップPCもデザイン悪くないな。

で、AcerのX3600見て、いいなこれ…とか思った。
PS2並のサイズゆえに拡張性皆無、3D描画能力はオンボードで非力。
だがC2DのE8200でエンコード処理に強く、BD/HD DVDの再生やリッピング、変換、NASの動画再生などといった動画メインで使うならまったく問題なし。そもそもBDやHD DVDが再生できることを売りにしてる時点である程度の処理能力は約束されてるようなもんだ。

ま、こういう選択肢もアリかもなぁという程度に覚えておこう。

 2008年04月16日(水)  1話〜2話の展開が木場そっくり
ブラスレイターの2話見た。

……実は1話を見た時すでに思っていたのだが、サブ主人公のゲルトの境遇が仮面ライダー555の木場に似ている。
それが2話の展開で、ますますもって似てる、というかまんまじゃん!! と思った。

あと2話からOPが付いた。板野ミサイルびゅんびゅん。

 2008年04月17日(木)  オトメディウスG
ゲーセンでは恥ずかしくてプレイしにくいシューティングとしてエグゼリカと肩を並べるオトメディウス、これも360で出るらしい。しかしコナミのページに書いてある価格は……6981万1329円!!(税込)

まあ誤植でありすぐ修正されたが、7千万あったらあのタッチパネル付き専用筐体を余裕で数台は買えるぞ。まったく豪快なミスだな。

あとLiveアーケードでDC版のソウルキャリバーが出るらしい。それはいいが通信対戦できないようだ。ベタ移植ってわけか。個人的意見だが、いまどき通信対戦できん格闘ゲームは無いよなぁ。

 2008年04月18日(金)  スプリンターセル・カオスセオリー 21日よりダウンロード販売
スプリンターセル・カオスセオリーがXboxクラシックで21日配信。1200ゲイツ。

実は気になっていたソフトだったのだが、出た時期がもう旧Xboxの割と後半、360の影が見えていた時期ということもあってスルーした。今回ダウンロード販売を始めると言うことで改めて注目してみようかなと思う。

しかし…標準の20GBハードディスクじゃあっという間にいっぱいになってしまうよなXboxクラシックって。何度でもダウンロードできるとは言え、120GBハードディスクが欲しくなる罠であることには違いない。

 2008年04月19日(土)  積みゲー多いけど面白そうなものは片っ端から遊びたい
http://www.famitsu.com/game/coming/1214722_1407.html
マイトアンドマジック エレメンツ、7月17日発売。
オブリビオンかなり面白かったし、これは音声も日本語ローカライズされるって話だから面白そうだな。
どうやら蹴り攻撃により相手を吹っ飛ばす、いわゆる吹っ飛ばし攻撃ができるとのことで、敵をけっ飛ばして突起物に刺したり崖下に突き落としたりする立ち回りもできるようだ。ふむ。
→と思ったら海外アカウントで体験版がダウンロードできる!!
ジャンルはアクション、名前が『DMMM:Elements』なんでわかりにくいが(ダークメサイア オブ マイトアンドマジック:エレメンツ)。

最近の和製RPGは退屈に感じて楽しめない私だが、アクションRPGなら楽しめる。キングスフィールドも楽しかったし。

しかし7月かー。6月はニンジャガ2とトロイ、でもって7月にこれ……。
あいかわらず面白そうな(そして実際にやってみたら面白かったりする)ゲームが多くて困る。
昨年出たオペレーションダークネスだってやってみたいのに。

あと、発売直後はバグ騒動で叩かれまくったGRAW2、今はバグも直って協力プレイがかなり面白くなってるって話だったので、中古で安く…と言っても近所じゃそれほど安くなかったが、まぁそれでも中古で安いのを探して買ってきた。

今は忙しい時期なんでまだほとんどプレイできてないが、前作GRAWの欠点(進軍ルートが一本道、敵のインチキくさい超反応)が改善されてるということなので楽しみだ。それらのGRAWがそれらの欠点だけでだいぶ全体のバランスが悪くなってたからな。

↓その後、DMMM体験版やってみた

……酔った。

 2008年04月20日(日)  『えぐぜりにゃ〜』面白い
今さら知ったのだが、Win用フリーソフトの『えぐぜりにゃ〜』

全然違うゲームシステムなのだが、プレイしている時の感覚は不思議と確かにエグゼリカ!! アンカーを刺して、目的の対象に向かってぶん投げる。ショットとか無い。敵の弾を避けつつ、ひたすら狙った所に向かってぶん投げる。

いやこれすげーなと思ったら、作者はEveryExtendを作った人と同一人物っぽい。なるほどね。アイデアとプログラム技術とデザインセンスがすべて非凡だ、この人は。

 2008年04月21日(月)  自力ではまだフランドールに会ったことないのですよ
東方紅魔郷の真ラスボスとも言えるフランドール・スカーレットの曲『U.N.オーエンは彼女なのか?』は、凄く有名でファンも多い。私も好きな曲だ。
曲単体としての評価ではなく「気が触れてるため495年間も屋敷に閉じこめられていた幼い吸血鬼」のキャライメージと凄くマッチしているから良い。スタッカートを効かせあえて単調にしたリズム、妖しげなキーの変化が、幼稚な凶暴さと狂気を匂わせているBGMだから良い。

しかし実際にこのBGMをゲーム中に聞こうとすると、通常モードをクリアした後にプレイできるExtra Stageのラストまで行かなければならない。
Extra Stageは上級者向けのモードだから難易度設定がない。EASYなんてない。Extra Stageのラストまで行けない人にとってこの曲は、BGMモードで聞くか他人のプレイ動画で見るか…。

何度かフランドールに会ってこのBGMを自分で聞こうとしたことはあるが、Extra stageは通常の敵からして弾速が相当に速く、中ボスのパチュリーまで行くのが精一杯。
ちょっとクリア動画でも見て参考にしてみるかーと思ったが……


無理じゃね!? まぁ、たどり着くだけならできそうだが…。

 2008年04月22日(火)  結構高かったのに……
今年1月に、なんか物欲が膨れあがっていたので奮発して高いヘッドフォンを買った。
その結果、確かに音質は良いしその点では満足できるものが手に入ったのだが……不便だ。

自分の使い方が、店に入った時などにいちいち外して、外に出たらまたつけ直す、という感じなので、耳から外している間にぶらぶらしたり落ちたりしては困る。困るのだが、新しく買ったのはそうなってしまう。

昔使っていた1980円くらいのアイワのは、右だけコードが長くなっていてそれを首の後ろに回すタイプだから、右側のコードが一種のネックストラップの役目を果たしていた。しかし新しいヘッドホンはそういうタイプじゃなかったのだ。

非常に残念だが、自分の使い方と照らし合わせた場合、たとえ音質が良くても使いにくいこのヘッドホンは、正解の買い物だったとは言えないだろう。うかつであった……ネックストラップ型のにしてみればよかったかな。

 2008年04月23日(水)  戦場のバルキュリア、動画を見ての第一印象
なんか2chで『戦場のヴァルキュリア』が話題になっていたから、OP〜プロローグのクリア、それと戦闘システム解説の動画を見た。

グラフィックは凄いな。3Dを2D的に見せるトゥーンシェードがさらに進化した、鉛筆タッチなシェーディング。かなり3Dっぽい匂いを消すことに成功していると思う。

ゲーム内容は、見た目や演出がTPSっぽいだけで、やってることは完全に従来のマップ見下ろし型のSLG。
自軍のユニットをCP(コマンドポイント)の数だけ動かせて、もういいやと思ったらターン終了で敵のターン。狙う箇所や距離によって命中率が変化するとか、とどめを差せなければ自動で反撃受けるとか、敵の背後をとれば反撃受けないとか、SLGとしてはとてもオーソドックスなシステムだ。

見た目がTPSだから棒立ちな敵に違和感あるけど、普通のSLGのユニットと考えれば問題ない。問題があるとすれば、見た目TPSにしてるのに従来型の2DSLGの流儀をそのまんま持ってきたことか。

……演出に新しい部分が多いので冒険してるように見えたが、実際は見た目が奇抜なだけであんま冒険してないベーシックなSLGのようだ。悪いと言ってるわけじゃない。変わったことをしてないってことは、大きく外す危険もないってことだ。

 2008年04月24日(木)  もう予約はしてるけど
ゲームとしての面白さにはあまり期待していないオペレーショントロイ、最新のスクショ。
http://japan.gamespot.com/xbox360/screenshots/common/pictures/0,3800075610,10146363p-52,00.htm

「次のページ」で様々なスクショを見ることができるのだが……おいおい、これじゃあまるで面白そうに見えるじゃねーか?!

 2008年04月25日(金)  買い物下手というか検索下手というか
何でもかんでもAmazon、何でもかんでも通販。
それじゃいかんと思ったわけさ。地元に少しは金を落とさないと、って。

だから今回、買いたい漫画や同人誌がある程度たまったタイミングでもあったので、札幌市内のとらのあなとかメロンブックスとかアニメイトとかに久しぶりに行ったわけだが……。

つくづく、自分に買い物スキルが無いことを痛感した。昔から目的の本を探すのは得意なほうではなかったが、ここまでとは。本が多様化してきているからなのか、自分の探すものはえてしてマイナーだからなのか。そういえば前にぽてまよの単行本を探しに来た時も30分以上かけて見つけられず、結局店員に聞いたんだったな。

しかし今回はうかつなことに本のタイトルとかメモって来てなかった。作者の名前がわかってればなんとかなるだろうと思ったが結局、1時間以上そのあたりの本屋をうろうろ何度も歩き回り、やっぱりどこに何があるかさっぱりわからず。結局なにも買わずに帰ってきた。

ああ、これなら送料かかってもネットで買った方が遥かに早い。やっぱりAmazonだな、通販だよ。

 2008年04月26日(土)  とっても便利なのにマイナーなトラックボール
買い物ついでにヨドバシでマウス売り場を見た。
ロジクールのVXレボリューションは、実際に触った感じちょうどいい大きさだしボタンの配置もいい感じ。
でもマウスなんだよなぁー。

今もずっとマウスで仕事してるけど、トラックボールに比べると狙ったところへのポインティングがやりにくい。っていうか、狙ったところで“止めにくい”。
これはもう構造上仕方ないことだが、姿勢や机の上の障害物、クリックする時の圧力など、マウス本体が意図せぬ方向にわずかでも動く可能性はいくらでもある。トラックボールはボールが止まってしまえば勝手に動くことはない。

というわけでデザイン作業も仕事でやってる身としてはやっぱりトラックボールがいい。しかも自分は親指派。トラックボール愛好家というマイナーな一派(外付けポインティングデバイスのシェアでは2%に満たないらしい)の中にも、さらに多数派と少数派がある。多数はは人差し指でボールを動かす人差し指派、そして私はただでさえマイナーなトラックボーラーの中でもさらに少数派である親指派(その2%未満のシェアの中でも15%程度の割合らしい)。

もうこうなってくると現状選べるデバイスはロジクールのトラックマンホイールしかない。発売してからもう何年になる製品だ? 調べたら2000年発売、つまりもう8年だ。しかし、こいつはボタンが少ない!! 基本の左右クリック+ホイールクリック以外に、せめてページ送り/戻し/ウインドウクローズの3つは欲しい。しかしこいつのは1つもないのだ。あとチルトホイールが無いのも困る。まぁ8年前の製品だしな……。

てなわけでロジクール(マイクロソフトでもいい)は、いいかげんに新しい、ボタンを多くしてチルトホイール搭載した親指トラックボールを出してくれんものか。できればBluetoothで。
人差し指派に無理矢理転向すれば、選択肢はいくらか増えるけど……それでもチルトホイール搭載機種は無いかも。

 2008年04月27日(日) 
月曜まで外出、PC環境のない場所に。

 2008年04月28日(月)  失意の帰宅
旅先で風邪ひいて途中で帰ってきた。昨日の旭川周辺の小雨&寒さのコンボの前になすすべもなく。

高速バス降りて地下鉄乗る前に、せっかくだからバスターミナルの真上にあるビックカメラ寄ってみるかと意識朦朧としながら考える。

PC売り場でトラックボールが見当たらなかったので、2人いた店員にトラックボールがどこにあるか聞いたら、その2人、ぽかんとする。誇張抜きでほんとにぽかん、という感じ。何も返答してこないで、あっけにとられたような顔でただ突っ立ってるの。数秒、硬直した店員たちを眺めたあと、

私 「……私が何か変なこと言いましたか?」
店員「え、えっと……トラック……ボール?」
私 「ええトラックボールです」
店員「それは……その……ゴムキャップとか?」
私 「(何言ってるんだ?)マウスカーソルを動かすトラックボールですよ!」
店員「えーと、それは……どのようなものでしょう」

何かやばいことを聞いてしまった気がした私はそこを離れ、別の“PCのこと何でもおたずね下さい”という腕章をしている店員に同じ質問をしてみた。すると「(何それって顔しながら)トラックボール、ですか?……えっと、少々お待ち下さい」と言って他の店員に聞きに走る。

マジかッ!!
ビックカメラPC売り場の店員はトラックボールの存在そのものを知らねぇーッ!!

※さすがにマウス売り場の店員は知ってた。でもPC売り場の店員は本当にみんな知らなかったようだ。

失意のまま家に帰り、ふらふらの状態で保険証持って病院へ。
脱水症状ぎみということで点滴を受け、もらった薬を飲んでひたすら寝る。

 2008年04月29日(火)  わくわくトロイ
gundam_troy.jpg 220×310 89Kそういや28日にはトロイの新トレーラーが発表されるって公式サイトで言ってたなー、と思って見てみた。
http://www.operation-troy.com/troy_pv_1m.asx

うへ、相変わらず面白そうに見えるなぁ。

パッケージもジムが一番目立っていて妙に格好いいんだぜ。

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