物置
日付順なので日記ページとは逆に下ほど新しいものになります。
←トップページ ゲーマーの日々 ゲーム会議室 フリー談話室▼物置 リンク集
[▲前の月へ][▼次の月へ]

2004/07/03 近所のスーパーにて

エレベータの前で待ってたら、そばにいたばあちゃんが、買物用のトレー(金属製の乳母車みたいなアレ)から食品売り場で買ったと思われるものをビニール袋からがさそごと取り出す。なんだ? と思って見たら、ウナギのパックに入っているタレのようだ。何してんだろうと思って何気なく見てたら、タレの袋の封を切って…!? 床にタレがボタボタと落ちる。「何だ何だ?」とか思いながら唖然と見てると、全部を床にぶちまけたあとに何事も無くエレベータを待つばあちゃんの姿になっていた。

かなり理解に苦しんだが、そのばあちゃんの顔を見ると、なんかイっちゃってて…というかぼけてしまっていたのだろうか。声をかけるのははばかられた。でも、見てしまってスルーってわけにはいかないし…。結局、店員から雑巾借りてきて私が拭いたんだけど。戻ってきた時にはあのばあちゃんはもういなかった。他の場所でまたとんでもないことやらかしてなければいいのだが…。

2004/07/04 環境改善がまた一歩

家にはデスクトップPCがあるのだが、なぜだか画面が映らなくなっていた。ディスプレイは問題ないのだが。その辺をなんとかすると同時に、アナログ信号独特のちょっとしたノイズが気になっていたので、デジタル環境への以降を考えていた。

それ自体は結構前から思っていて、秋葉とか行くたびに「DVIとアナログの2系統入力できる安い液晶ディスプレイないかなー」と思っていたのだが、この日、ようやく見つけることができた。18900円で2系統入力の中古15インチ液晶だ。

さっそく家でつないでみると、きちんと表示された。さすがにドットと信号が1対1で対応しているだけあってくっきりしている。そしてこれにより、アナログ入力にはXBOXを、デジタル入力(DVI)にはパソコンを、というセレクタの役目も果たしてくれるわけで。

これでしばらく死んでいたデスクトップPCを再び使うことができる。またそれにより、ひとつの机で鉄騎大戦とパソコンを動かすことになったので、キーボートと操縦桿が前後に並んで何となくカッコイイ…かも?

2004/07/06 不燃ゴミに出すわけにもいかず

使わなくなった古いパソコンをどうするか困って、会社でも「誰かもらってくれない?」と声をかけてたら、別の部署で欲しがっている人がいて、その人に持っていってもらった。これで荷物がまたひとつ減って良かったのだが、その人はディスプレイは持っているというので、結果、家にはブラウン管の14インチディスプレイが残ることに。これも、邪魔だ。

この日、いつものようにぎりぎりで会社に行こうとすると、「ご不要のパソコン、ステレオなど無料で引き取ります」とスピーカーから流れる車が。頼みたい! 持っていって欲しい! だけど、時間がぎりぎりなわけで、数分遅れただけで遅刻してしまう状況…。結局、泣く泣くスルーした。ああいう車ってたまに来るけど、そのタイミング(曜日や時間)がまちまちで、なかなか見つけられないんだよな。次に会えるのはいつになるのだろう。

2004/07/07 小さいことはいいことだ

ここ最近ずっとVAIO typeUの幻影に追われている。店頭で実際に触った感触が予想以上に良かったために、ちょっとハマってしまったようだ。いよいよ欲求に負けそうだよ…。

「次のモデルではHDD容量が増えるはずだ」「次のモデルではハードウェア3D描画ができるようになるかも」などと必死に自分に言いきかせて、今はかろうじてブレーキをかけているけど、際どいところだな…。

2004/07/08 テスト

この日記システムって画像を張れるらしいけど、そのやり方がわからない。

色々試したけど、うまくいかない。まぁいいや。(後日、張れないとわかる)

2004/07/10 電車賃かけて

電車に乗って秋葉まで行って、Pha氏と会ってめしや丼で飯喰ってから式神2やって帰った。秋葉じゃなくても良かったんだが…。待ち合わせ場所という事以外に意味は無いのだ。

2004/07/11 白&琴

昔の友人が「白石琴●」という名前で(一応伏せ字にしとく)漫画家をやっているのだが、たまたま今月記事で取り上げるゲームの女性キャラに「白浜琴子」というのがいて、白■琴■というのは語呂がいいのかな〜などと思ってたら、偶然にもやはり今月紹介する別のゲームには「白鳥琴乃」というキャラがいた。…「しら○○こと○」ってのはやはりどうやら、語呂がいいらしい。

そういや「○○いしこと○」って声優もいたっけな…。

2004/07/12 

会議中にふとシャーペンの先を走らせ、落書きをしていた。なんとなくの記憶で描いたスカーフェイス。両側のシールドの形状があまりに特徴的で、シールドを描くだけで身体がなくてももうスカーフェイスだとわかるデザイン。

で、ふと思ったのだが、特徴的なところだけ押さえれば、中央の胴体部分は何でもいいんじゃないか? そんな考えをした時に、そういえば昔「MS少女」とかいう企画があったなぁと思い出した。あれも、特徴的なフォルムを残しておけばあとは好きにしていいって感じだったわけで。

そのうちシャレで「VT少女」みたいなのを描いてみようかなーと思った。人型からかけはなれたフォルムのVTは難しいだろうけど。

2004/07/13 仕事場の机


ペニーフォールって知ってるかい?
昔、メダルコーナーでイキに稼いでいたらしいぜ
今も机は荒れ放題
ボヤボヤしてると書類がばっさりだ
どっちも、どっちも…
どっちも、どっちも!

2004/07/14 勘違いVT少女

先日書いた「VT少女」、なんか今は2頭身くらいのが流行っているようなので、それを意識してやってみた

なんか、ほとんどスカーフェイスの部分で占められてる…。最初はこういうもんだろうと思っていたが、後で「これ女の子にする意味あるのか?」と思って改めてネットのMS少女とか見たら、「女の子がMSの格好をしている」イラストだった。私は融合させようとしていたようだ。うーん勘違い。

まぁ描いてて楽しかったからよしとしよう。ディサイダーも描いちゃったんでそのうちこっちもCGにしよう。あくまでこれは「第一世代VT」って事で…第二世代に挑戦するときは今回の反省を生かせばいいや。

2004/07/15 鉄騎大戦0715 _| ̄|○

第4ターンは先週の木曜日から始まり、次の木曜日(つまり今日)の朝9時に終わった。その間、時間を見つけては、ちょっとずつ鉄騎大戦をプレイした。HSD軍の人数が余り気味のためにあまり多くはできなかったが、それにしても…その一週間…一回も勝てなかった。

何というか鬱だ。戦いが終わった後のランキングで最下位の座を何度も獲得して鬱だ。夏バテで体調崩したことも合わさってますます鬱だ。

いくら私自身が接近戦が苦手な上にスカーフェイス2が接近戦に弱いといっても、そりゃないだろうってくらいあっさり落とされる。正面からステップを使いながら突っ込んでくる敵に密着されて落とされる。「誰もいないな〜」と思って進んだらいきなり撃たれて「どこ!?どこだよ!?」と叫びながら落とされる。通信がこなかったので大丈夫だろうと先に進んだら後方の自軍の陣地がどんどん敵の色に染められていき壊滅、デブリーフィングで「敵のほとんどが後ろ側から出撃してましたよ」と聞いて心の中で「だったら教えてくれヨ!」と泣いて敗北。

とにかく、まるでいいとこ無しのまま、第4ターンは終わった。せめて一回くらいは勝ちたかったが…。今日から始まる新しいマップでは、このスランプから脱することはできるのだろうか。

2004/07/16 捨てたい欲求と買いたい欲求

部屋の中から必要なもの以外をどんどん捨てて片付けていくのは、はっきりいって楽しい。それはスープのアクを取っていく作業に似ている。繰り返すごとに部屋がすっきりしていくのはちょっとした快感だ。

雑誌などもできるだけ捨てられるものは捨てるように…この辺りはまだ完全ではないが、少しずつやっていく予定。で、そうなると、欲しい本とかが出てきた時に、迷う。

本を買えばそれだけ部屋は狭くなる。ならば…立ち読みで済ますか? 漫画喫茶に行くか? だが私は本を読むのが遅い。急いで読むのも嫌いだ。だからできればじっくり家で読みたいのだが…。部屋掃除計画を頓挫させているのは、こういった本や、CD、そしてPC-88時代から続くFDだ。

結局、欲しい本があるときはどうすればいいか結論は出ていない。どうするかなぁ。

2004/07/17 日本はもうだめなの?

少し前までは、2chのニュー速+とか見るのが楽しかった。世の矛盾や人命より人権を優先する弁護士に憤慨してたりもした。でも…最近は、疲れた。というか、すでに笑えない状況だと思う。月の労働時間が(大雑把だけど)250〜300時間くらいの私よりも、働かずに生活保護をうけてパチンコ通いな無職DQNの方が、ずっと収入が多いんだよ? しかも、それでも支給額が少ないと文句言う奴らもいるらしいし…。こんな話聞くと、やるせない絶望感にうちひしがれてしまうよ。

2004/07/18 携帯HDDプレイヤー市場

新しいiPodが出るようだ。iPod miniに採用されたホイール+スイッチの機構を使い、4つ横並びボタンを無くした模様。あと、電池の持ちも1.5倍になったらしい。実に順当な進化だね。まぁ私はすでに4つ横並びボタンのを使っていて不便は感じてないからいいけど、これを待ってた!って人も多いんじゃないかな。

こうなるとますます、どうやってSONYが半年〜1年でiPodを追い抜き、市場のシェア5割を奪うのかが興味深い。「自信がある」と言うくらいだから、何らかの秘策があるのだろうが…今のところはまだ市場の5割を奪えそうに見えない。来年の7月の時点でこの市場がどういうミラクルによってひっくり返っているのか、SONYの動向も気になるところだ。

2004/07/20 静かなことはいいことだ

ウチのパソコンはうるさい。ゴォーって、隣の部屋に行ってふすま閉めても聞こえる。買って何年もたってそんな事言い出すのもなんだが、最近我慢ならない気分になってきた。しかも発熱が凄いし、かなり電気も喰う(←ブレーカーが落ちやすい)。

最近知ったんだが、ウチのパソコンに使ってるAthlon Thunderbirdって、かなりの爆熱CPUとして有名らしい。なんだか納得。あぁ、静音パソコン欲しいよ…激しく。今、NEC Direct直販モデルのキャンペーンがかなり強力で、水冷PCに物欲全力投球。前モデルのTXも欲しかったんだが(当時から静かなPCが欲しかったんだよな)、あきらめた経緯あり。だが今度はキャンペーンがお得なためにかなり安い。

VAIO Type Uはオモチャとして欲しかったが、これは…PCの性能の進化はもうほとんど止まっているようなもんで。4年くらい前にかったPCがいまだに(騒がしくてしょーがないってのはともかく)使えているわけで、これ買っとけば、多分4〜5年は余裕で使えるだろうな。うん。

…ちなみに現在そのThunderbirdパソコンは、その熱と音以外は問題なく動いているわけだが、このPCはアキバの某ショップで組んでもらったものだ。その店はもう消えて無くなっているが、かなり安く、辺鄙なところにあった。たぶん…アレなんだろうな。とても安かったのでPha氏も一緒にその店でPCを買ったのだが、今でも互いのそのマシンの事は「○ウムマシン」と呼んでいる。

2004/07/22 格ゲーは詰め将棋のようなもの

めずらしく会社の近くのゲーセンでSvCの対戦やってたので自分も入ってみる。相手は豪鬼。そういえば豪鬼相手に対戦したことってほとんど無かった気がする…というかもしかして一回もなかったかもしれない。理由はわからんが。だからこそ「豪鬼との戦い方ってどんな風になるのかな」と興味もあったわけだが…。

もう、ひたすら斬空波動拳(ジャンプしながら波動拳)を繰り返す。飛び込みながら斬空、バックジャンプしながら斬空、垂直ジャンプしながら…。しかもこの斬空波動拳、足下に飛んできた時には下段判定になるのな。で、豪鬼って斬空撃ったあともジャンプの軌道やスピードはかわらないから、飛び込んで足下に斬空→着地と同時にしゃがみガード潰しの頭蓋破砕(たまに下段始動の連続技に来ることも)、の連続攻撃がキツイ。

バッティングセンターのピッチングマシンのように同じことを繰り返すので、とりあえずどうやってこの斬空波動拳地獄を崩せるか、色々と考え、実行してみた。しかし…
●斬空波動拳を前ダッシュでくぐる→弾が低い&判定が大きいのでだめ。
●突進系必殺技でくぐる→豪鬼は空中なので反撃にならず、その後は着地した豪鬼に硬直を狙われる。
●前ジャンプで飛び越える→そもそも斜め上から飛んできてるのだ。
●垂直ジャンプして降り際に攻撃→先に地面についた豪鬼の昇竜拳くらう。
●こちらも飛び道具で相殺→豪鬼は実質的に硬直ゼロなのでこっちが硬直中にボコられる。
●とりあえずガードしてから反撃→豪鬼のラッシュが止まる時、すでに奴はバックジャンプ斬空だ。
●ガードキャンセル前ステップで割り込む→斬空をガードした時点ですでに豪鬼は余裕で動るのであまり役にたたない。

というわけで、ほぼひとつの技を機械的に繰り返すだけの相手に見事なまでに完封されてしまった。もちろん何か解法があるのだろうし、それを考えるのも格闘ゲームの楽しさなのだが、いまだに良い方法を思いつかないのが悔しいところだ…。

2004/07/25 大量の荷物の一角はCDだが

「そんなことしたらどれほど手間かかるか」「だいたい容量いくら使うのか」などと思って、現実的な計画とはとても思えなかった“もっているCDを全部iTunesに入れちまう”計画。地上空母のように笑われて終わりの計画に思えるが、実際はどうなんだろうか。

やるならビットレートはいくつにするのか、バックアップはどうするのか、等々と問題は多い。一番面倒なのはいちいち曲名を入れることだ。CDDBというものが世の中にはあるが、私の持っているCDは少々マイナーらしく、CDDBにひっかからないものも多い。

でもまぁ、少しずつでもやってみようかなとか考えている。

2004/07/26 疲れて来たのがわかるとき

文字の打ち間違い(タイプミス)の率がどんどん上がって行ってるとき。ひどいときは、ひとつの語句につきかならず1回以上打ち間違いする。これと意図せぬ変換が合わさると、ほんと嫌になる。でも朝までにメーカーチェック全部ださないと間に合わないからしょうがない。

つーか風呂行けなかったのがきついなー。会社のトイレで頭洗うかー。お湯出ないけど。

2004/07/28 終わったー

今月も修羅場を乗り越えた。すぐ増刊の仕事が始まるが、今だけは脱力していたい。

2004/07/29 中毒

ヘッドホンを家に忘れてしまった。だからiPodで音楽聴きながらの作業ができない。落ち着かない。とても落ち着かない!

2004/07/30 MacOS X完全対応でついに

ちょっとした周辺機器(?)を買ったら、いやもう、楽しいの何の。これまで対応コントローラの少なさ、出来の悪さゆえにその実力を発揮できなかったMacMAMEが大活躍だ!

思えばこれまでMac用のコントローラに関しては苦労も多かった。サプライメーカーのはどれも出来が悪いし、PS用パッドのコンバータもMacへの互換性は100%とは行かず、そのためにキーボードエミュレーションのソフトを入れてみたが反応が鈍くて使い物にならなかったり…。ようやく、MacOS Xで、ちゃんと動作する、使い勝手のいいコントローラが出たのだ。これはちょっとした記念日だ。

そんなわけで次の日が休みなのをいいことに朝方までMameづくし。コントローラが違うだけで別次元にように面白えー!!

[▲前の月へ][▼次の月へ]