物置
日付順なので日記ページとは逆に下ほど新しいものになります。
←トップページ ゲーマーの日々 ゲーム会議室 フリー談話室▼物置 リンク集
[▲前の月へ][▼次の月へ]

2004/01/01 謹賀新年

でも消化しなきゃいけない仕事がいっぱい。あと、実家からモチを送ってもらったのでモチ三昧。食費を浮かす。

2004/01/02 昨年に済ますべきことだとは思うが、総括を

せっかくだから(この赤い扉に、ではない)昨年のことを振り返ってみる。といっても、最初の頃(1月〜5月くらい)のことなど、もう思い出せない…のだが、よく考えたらそういう時のために日記付けているのではないか。しかしこの日記システム、履歴を見るうえではちょっと使いにくいんだよな。設定の仕方が悪いのかもしれないけど。

昨年は…年始は休みがあったらしい。しかもそのうえに2月には札幌に帰るほどの休みをもらっている。うーん、忙しいと思っていたが今よりはマシだったんだな。そして龍騎の最終回。クライマックス付近の盛り上がりは、今でも思い出すと震えるものがある。役者の演技的にも凄く良かったし。でもってファイズが始まったわけだが、こちらは良くも悪くも井上脚本らしい内容だった…最終回まであと2話だけど。龍騎の場合は小林脚本による丁寧なセリフまわしやキャラの描き方がポイントだと思うのだが、その中に数話入っている井上脚本は浮きまくっていた。このふたり、混ぜないで欲しいね。

でもって…あとはもうひたすらXBOXかなぁ。マズルが面白くて、リコンも面白くて、HALOも面白くて、御伽も面白くて、MotoGP URT2も面白くて、ついに買った鉄騎もまだクリアしてないけど面白くて、年末にはなぜかPSOまで始めてしまって。どれもこれもハズレなしの傑作揃いのためにプレイ時間が足りない。まだまだあきずに遊んでいられるのに、どんどんやってみたい新作がリリースされてしまう。DOAOとNINJA GAIDENとTFLOと鉄騎大戦が出るまでに今持っているソフトはあらかた片づけておきたいのだが…。

新作リリースが早すぎるといえば、XBOXのソフトは発売直後に買わないとすぐに安くなってしまうので、さあプレイするぞって時になってから買おうとするともう中古で2000円くらいになってる。最初のうちはラッキーと思っていたが、日本でのXBOXの苦戦っぷりを見ると、こんな買い方はMSに申し訳ない気がしてきた。ということで途中からは、できるだけ新品で買うことにしている。ネオポケのソフトの時もそうだったけど…せっかく面白いゲームがあるハードなのに滅びてしまっては悲しいからね。

というわけで去年はすっかりXBOXシンパになった私だが、WindowsというOSは相変わらず好きになれない、というかあまりの使い勝手の悪さに怒りすら沸いてくる。同じMSという会社の製品なのにこの差はなんなのか。まぁ、部署は全然別だろうから、OS作ってる部署がダメなだけなんだろう。

あとは侍魂零。天草降臨にいまいち納得できなかった私の希望にジャストフィットした一撃重視のシステムが復活! 97年の侍魂(ポリサム)以来、待ちに待っていた必殺の斬撃による戦い。一部のキャラが強すぎたり永久パターンがあるのが玉に瑕だが、CvsS2以来の対戦が楽しい格闘ゲーム。これも天草降臨みたいに、7年間ずっと対戦が行われる名作になればいいのだが。

そーいや、シリーズが出るたびにプレイしていたアーマードコアだが、一緒にプレイしてくれる人が周りにいなくなってしまったために、サイレントラインでついにプレイを途切れさせてしまう。そして連ジもDCでプレイできるようになってしまい、いよいよもってPS2の稼働は停止。今では机の奥にしまわれ、出てくることがない。DCは連ジとスト3.3のために復活。スト3.3はいまだにゲーセンで対戦が盛り上がっているだけに、練習のしがいがありそう(まだまだ全然だけど)。

まとまってないけど、昨年を振り返り羅列するとこんな感じか。ああそれと重要なことが。昨年は「必要なものと不要なものを見極め、色々なものを捨てた年」だった。これは借金返済のための心構えと、鉄騎購入のための心構えが直接的な原因なのだが。今までずっと、いつか使うかも、いつか見るかも、と保存しておいたもの(昔の本とかビデオとかゲームとか)が山ほどあったのだが、「本当に必要か?しまいっぱなしで見てないんじゃないか?無くて生活に困ったか?後から買うことができるんじゃないのか?いやそれよりこれ以上ためて残りの人生の間にすべて見られるのか?」という自問自答をした結果、あらかた捨てることに。おかげでだいぶ身の回りがすっきりしたし、これ以上無駄なものを増やさないよう気を付けている。しかしこれはシビアな見方をすると「もう、何を墓まで持っていくのかを考える歳になった」という事なわけで、ちょっと寂しいかもね…。

2004/01/05 必死だな

時間を見つけてはこつこつとPSOをやっている。せっかくハンターズライセンス購入したのだからネットにつなぐべきかもしれないが、まだシングルモードのノーマルすらクリアしていない現状での目的は経験値稼ぎだから、別にシングルモードでも構わないわけで。

それでもレベル20越えてるからネットでハード1面がプレイできる。それで経験値稼ぎはどうだろうと思ったが、あまり効率良いとは思えない…もっと強い人と一緒にプレイするなら美味しいと思うけど、ひとりでは意味無し。ワンセット攻撃してバシっと殴られて半分減ってライフ回復してワンセット攻撃してバシっと殴られ…の繰り返し。甚だしく効率が悪い。

つーかもうすぐTFLOのβ募集も始まるし2月末には鉄騎大戦も出るし、なんつーか…追いつかねーよッ!!

2004/01/08 DC版の時から疑問だったんだが

PSOのフォースには、杖系の専用武器が色々とあるわけだが、…これって、使っている人いるんだろうか? 打たれ弱いフォースで接近戦をするなんて無謀だし、武器についた特殊能力(TP吸収とか)を使おうとしても結局殴りかからないといけないわけで。一応、DC版の頃もある程度のレベルまでフォースをやってみたが、どう考えても短銃(ロックガンとかヴァリスタとか)しか使いようがない気がするんだが。

杖(ポールとかロッドとか)という武器が多数存在しているからには、ソニックチームは何らかの使い道があると考えているわけだよね。私にはいまだに、何の役にたつのかわからないよ…。

2004/01/09 原作じゃキマってたキザなセリフも、実際に声で聞くとちょっと恥ずかしいと思った

昨晩から、新たにリメイクされたエリア88がテレビで始まった。最近、009とかハーロックとか、昔の名作をリメイクしたアニメが多いね。総じてデキはまぁまぁといったところで、「昔のアニメの方が雰囲気あったなぁ」とは思うものの、特にこき下ろす必要のあるようなデキでもなく、という無難な感じ。で、エリア88だが、まるっきりロッキー…だよな(でも微妙に別人)って感じの戦場カメラマンがメインで、シンを取材対象として追っていく、って感じの構成になっている様子。08小隊の映画みたいだ。全12話という短い話数で描かなければいけないからという工夫だとは思うが。

見てみた感想。OPは…時空転抄ナスカ?って感じ。同じ曲のアレンジ。悪くない…というか、予想してたよりずっといい。中身は、戦闘機がCGで描かれていて、ドッグファイトシーンなどは力が入っている。でもそれ以外(離陸と着陸など)では手を抜いている感じ。いきなり戦闘機がいかにもCGって感じになって、地面にいても影がないとか、動きがフワフワしてるとか、まるでサイバーコップの合成みたいな違和感がバリバリ。

キャラクター紹介的な1話の内容は、原作でいうロッキーが基地に来た話と、原作第1話をミックスした内容(でもすでに88のメンバーの多くは揃っているが)。で、残り11話でどこまで話が進められるのかが気になるところ。何しろ2話は「その男、ボリス」をやるらしいのだ。あのエピソードは好きだが、そんなペースで進めてたらとても全12話で神崎と決着が付くとは思えない。どうするつもりなんだろう…?

2004/01/11 色々と書きたいことはあるのだけど…

もう入稿直前修羅場突入。覚えていれば後で書くとしよう。

2004/01/12 ラッキー!? だがこれでますますPSOにどっぷり

とりあえず、GC版とXBOX版のPSOはレアアイテムのドロップ率が上がったとのことだけど、どうやらそれは本当らしくて…DC版ではとても自分が入手できるとは思えなかったデルセイバーの右手と左手を両方揃えることができたよ!! うおー信じられねぇ。

ところが、ここから先がまた大変で…。ま、その苦労は後ほど。

2004/01/16 結構深刻な問題

TFLOのβテスタ募集が始まった。また応募してみた。鉄騎大戦の時は落選だったが、今回はどうなるかな…。

まぁ正直、そんなに急いでやりたいわけじゃないんだけど。たとえ他にやるものがなくても、少なくともあと半年以上はPSOにハマれそうだし。つーかそんなにハマってたらDOAOも鉄騎大戦もできないじゃないか!

2004/01/19 修羅場継続中

別冊の入校日。本誌の入校日は一週間後。

2004/01/22 明日のたれ死ぬかもしれない多くの会社員に対し、それはないだろう

駅で「レールに乗ったままの人生で楽しいか?」というキャッチの広告を見た(スナック菓子の広告だと思う)。ちょっとカチンと来た。レール(安定した暮らし)に乗りたくて足掻いて苦しんで水面ギリギリに生きている者から見れば、このキャッチは勝者の傲慢でしかない。レールに乗ることのできた幸せを自覚もできずに何を言ってやがる!! まったく、嫌な広告だよ。

2004/01/23 発売日未定が多いけど

今週のF通にXBOX版CvSと式神2の情報キター(GGXXは華麗にスルー)! つーか遅いよ。ま、たぶん買うと思うけどね。あとGNO2の情報もキター! 勲章が引き継ぎできると聞いて安心。

2004/01/28 入稿終わったー

やっと風呂いけそうだよ…。そういえば、来月は26日に鉄騎大戦が出るんだよな。それまで入稿済ませて思い切り遊びたいんだけど、無理かなぁ…。

2004/01/30 30日から新プロバイダで開始のはずが

新しいプロバイダ(T-com)に乗り換え、30日から回線が使えるようになるはずだったのだが、それより前に届くはずのレンタルモデムがまだ届いていない。あちらから来た手紙には「回線が使用可能になったら一週間以内にモデムを繋いで動作を確認してください」と書いてあったが、モデムが来ないと話にならない。

2004/01/31 ちゃんこウマー

あのグレート・カブキがやっているという居酒屋に行ってきた。人に誘われてだったのだが。

そこではカブキが焼き鳥を焼いていた。カウンターに座ったのと、他に客がいなかったので、少しだけど話もできた。最近のレスラーは個性がないよね、昔はみんな身体も大きかったんだけどやっぱりちゃんこ食わないからなのかね、などといった話とか。

で、店のメインメニューとも言えるちゃんこを食った。商品名が「オリエンタルクロー」「ラリアット」などとネタっぽいのだが、これが…かなり…いや、すげぇ美味い!! 店のマスターがカブキだというインパクトを抜きにしても、再度行きたくなる味だ。つーか、絶対行く。あれはオススメだよ。

[▲前の月へ][▼次の月へ]